真央さんの引退で寂しくなったなぁと思っていたのですが、今日は国別対抗戦のエキシビションで、突然、村上佳菜子さんの現役最後の演技ですというアナウンスが流れました。

  真央さんと違って公式サイトでは中京大卒業のご挨拶だけしか掲載されていなかったのですが、先ほど、閲覧したところ、PDFで佳菜子さん自筆の引退のご挨拶が掲載されていました。

  幸いに、彼女は氷上を去る宣言せず、恩返しをしたいとご挨拶されたので、これからもアイスショーなどでご活躍されると思いますし、早速、歌舞伎コラボの舞台に立たれる事や、プリンスアイスワールドにもプロスケーターとして出演されるという情報をキャッチしました。

  いやはや、Twitterさまさまです。 
 
  Twitterのおかげで、テレビ地上波よりも早く、ライブストリーミング(略称:ライスト)でエキシビションをじっくり見ることが出来ました。時々固まって動かなくなったり、音声がダブって聞きづらかったりはしますが、特定選手の振り返りが多かったり、やむを得ないとはいえ、広告が入るため、かなりカットされてしまう地上波に比べ、画面が小さいながらも、臨場感がありました。

  その中で、村上佳菜子さんの演技直前に引退のアナウンスが入った訳です。会場も一瞬ざわめいていましたが、演技が始まるとし〜んと魅入っている様子が伝わって来ました。

  白い衣装で魅力的なスケーティングです。時々大写しになる表情が、様々な感慨からでしょう、涙を浮かべるようになり、見ている私もうるうるしてしまいましたが、最後は涙を振り切って、あの佳菜子スマイルを見せてくれました。
 
  名古屋っこスケーターとして、スケート王国愛知県の一翼を担い、アイスショーでも花がありました。今年のお正月の名フェスでも、佳菜子ちゃんが出て来ると、特にアイスショー向けにしつらえられたわけではない、失礼ながら普段と変わらぬ地味リンクが、ぱ〜っと明るくなる感じがしました。

  去年の名フェスでは握手していただけたのもすごくいい思い出です。上海ワールドの時も客席で拝見しました。一般観客にわ〜っと取り囲まれても、にこにこされていましたね。

   近年試合ではSP、FSの2本が揃わず、苦しい時期を過ごされたようですが、調子のよい時の演技ははつらつとして、本当に引き込まれました。 

  まだまだやれるのではと思いますが、姉のように慕っていた真央さんも引退し、下の世代の選手も育ってきて、糸が切れてしまったのかなと・・・

  とても残念ではありますが、お疲れ様でした。素敵なスケーティングで魅せてくださってありがとう。そして、これからも氷上の華として、また普及活動も頑張ってくださいね。



・・・・・・やっぱり寂しいです。 気が抜けてます。

人気blogランキングへ