以前、1日三個捨てて、それを記録する事で捨て癖をつけるというのに共感しました。

 で、早速死蔵ノートを利用して・・・と書いたのに、実際はさらのノートがもったいないし、線引くのが面倒になり、2015年秋の旅行でゲットした東横インの手帳、使わぬまま来てしまったのを使ってみてるというトホホけちです。
 だって、あんまり実用的過ぎてかわいくない手帳だったんだもん。

 しかし、自分から貰っておいて使わないで捨てるってどうよ、と思って年明けすぐに処分出来なかったのが、日付を直せばいいんだ、とまっことびんぼーくさく転用、満足してます。

  そのびんぼーくさい手帳の左側、すなわち、日付書いてある側に手放したモノ、手放し方、理由を書き、右側の自由欄に家に来ちゃったモノを書いています。

  ついでに、写真で記録を残してやろうと、インスタグラムの非公開アカウントをアルバム代わりに使い、手放したモノを載せています。ゴミも手ぬいの押し上げも一緒くたなので、とても、とても人様にお見せ出来ません💦

  この画像が増える!というのは結構励みになります。

  始めて二ヶ月くらいなりますが、懸案の電子ピアノを手放せたのが、ひとつの弾みになったようで、すこしずつ手帳の左側に書くモノとインスタグラムの写真が増えています。

  1日三個捨てる!が本来あるべき姿らしいですが、私には無理。一週間で一回でも左側に記入があれば良しとしています。

  細々ですが、手放すうちに、以前よりは捨てやすくなっているように思います。

  「捨てる」は心には葛藤、体も動かさなくてはですから、そこそこ健康で判断力もあり、という今のうちですね。

  頑張り過ぎず頑張りまっす!