集合ポストの錠の不具合が起きたのは突然の事でした。ゴールデンウィークくらいまでは何ともなかったのに、ある日、いきなりポストを開けた後、ぴったりと閉まらなくなりました。 どうも錠部分のくちばしみたいなところ(ラッチというらしい)が引っ込まなくなり、ポストの扉からとげが出ているような具合になって、浮いてしまうのです。

  管理人さんを通して、問い合わせをしたところ、割とすぐに管理人さんから連絡があり、その後、理事会開催後に理事さんからも連絡をいただきましたが、悪いのは錠部分だという事。管理人さんと理事おひとりが立ち会ってチェックしてくださったそうです。




 部品代に送料を入れると4000円以上、更に修理のために人が来ると10000円以上、すなわち15000円くらいはかかりそうという事で、ありゃりゃでした。

 何と、このポスト2年は保証期間で無料修理して貰えたのだそうですが、日ごろの行いが悪いんだろうなぁ、保証期間外という事で痛いです。

  それは痛い!というと、部品を取り寄せたら、取り付けてあげるとおっしゃってくださったという理事さん。かなり前に一緒に理事をした時、Bフレッツ導入を一緒に考えた方で面識はあるのですが、何だか申し訳ない・・・・と躊躇。

  管理人さんにも事情は説明しましたが、その後、別の理事さんからお電話をいただいた時に、びんぼ〜くさい話ですが、我が家だけではコスト高いので、他にも何軒か故障が出たら、その時まとめてお願いすることにしましたとお返事申し上げました。

 そこからしばらくして、朝、出かける時に管理人さんに会ったら「マイナンバー錠で検索して、アマゾンで買えばいいんですよ」というお言葉が。 割とクールに見えるタイプの方でしたが、その説明をされるときは、お顔がきらっきらと輝いておられました。得意分野なんだなぁと思いました。

  しかし・・・なんだか小忙しいし、うちのマンション、誰もいたずらとかしないから、まっ、いっか〜と放置していましたが、今日の午後、ふと気になって、マイナンバー錠を検索。すると、メーカー名も出て来ました。気になって、階下のポストをチェックしに行くと、まさに同じメーカー。メーカーサイトにはYouTubeを使っての取り外し取り付け説明もありますが、何せ不器用なもので、う〜、これはどうしたら無事に取り付け出来るんだぁ・・・とゴトゴトやっておりました。

 すると、たまたま自転車で帰ってこられた斜め上の奥様が声をかけてくださり、かくかくしかじかなので、ちょっとお宅のポストの錠前を見せていただけますか?とお尋ねしたら、快く見せてくださいました。そして、二人で見ていたら、ポストに近い一階のご主人がお出かけのため出て来られました。「どうされたんですか?」というので、いや〜困っちゃってと言うと、何々と言いつつ、見てくださったのです。
 
 宅配を出しに行かれるところだったようですが、大丈夫だからと言って、一生懸命見て、工具まで出してきて、取り外して中をチェックしてくださいました。 かなり丁寧に時間をかけていただいたのですが、どうも不良というか破損というか・・・ラッチが引っ込まないのです。でも、とりあえず扉が閉まるようにと、細工をしてくださいました。その間、斜め上の奥様はずっと付き合ってくださったのです。「お時間がおありでしょうから、お家へお戻りを」というと「うちも他人ごとではないから」と負担にならないように言ってくださって・・・。

 そこへたまたま通りかかった管理人さん。お話を伺うと、他にも錠の不具合が起こってしまったご家庭が1軒あるとか。

 確かに斜め上の奥様が他人ごとではないというレベルかもです。総戸数50戸に満たないのに、どうも4軒くらいはポストに不具合が出ているようでして、これは毎日使う工業製品としてどんなもんでしょうかねぇ。一階のご主人も、そりゃないねぇという義侠心から見てくださったみたいです。

 何はともあれ、感謝です。


 マンションは隣の人は誰か知らないなんて話はよく聞きますし、長男の大阪のワンルームマンションは、まさにそんな具合だったみたいですが、うちのマンションは現代の長屋みたいです。(^-^) 今年のビアパーティ、夏休みの予定とビンゴしませんよ〜に!

 

 ※家に戻ってから、調べたら、管理さんの言う通り、Amazonが最安値でした。普段は楽天をメイン利用ですが、年金生活者にとっては少しでも安い方が嬉しい!で、久しぶりにAmazonをポチリ。料金追加してお急ぎ便にしましたが、明日の到着楽しみです。


人気blogランキングへ