最近はSNSのために、スィーツを一口食べて写真撮ってアップロードしたら、残りはポイッ、なんて嘆かわしい話がある旨、ネットニュースで見ましたが、見栄のために食べ物を粗末にするなんて論外な私ですが、風景くらいなら見栄張ります。

 昨日、山の家に来ました。

 日ごろの行いのために、或は空梅雨気味とは言え梅雨だから当然なのか、明日から雨だそうなので、ご近所お馴染みスポットを少々廻って来ました。

image
 昨日の移動中もそうでしたが、雲が多い割には夏山の富士山がくっきり見えます。

 山梨県人にはムカッとする表現ですが、いわゆる表富士の方が裏富士より残雪が多かったです。或は一晩で雪が溶けたのかどうか、県立まきば公園から見える富士山の山肌は雪渓がほぼ見えずでした。

 
image


 明日は雨よねな上空の雲。

 続いて清泉寮。こちらは絵はがきやガイドブックに必ず載るホテル本館のあるメイン部分をスルーして、ファームショップへ。

image


 お店の入口の花鉢がかわいいです。

image

 
 テラスの花鉢もかわいいし、看板を飾る花もかわいい! 

image


image


image


 ゴールデンウィークや連休、夏休みには賑わうファームショップですが、普段は静かで高原らしい風景が美しく最近のお気に入りです。

 続いて、花の盛りであろうとこちらへ。

image


 8月上旬の屋外イベント、フィールドバレエの舞台設営中で歩けない場所もありましたが、花は綺麗でした。

image


image


  喜ばしかったのは、昨年の8月8日に突然火災で消失してしまった清里ロックが見事復活していた事でした。

image


 皆に愛されているレストランなんですね。


 という事で、ファームショップでのプチッと買い物以外、見るだけ、SNS見栄張る散歩な午後でした。f^_^;