エコロジカルに、地球にやさしい、環境のために・・・いろいろな言い回しがあり、中には「それって、ちょっと違うじゃん?」「エコって言って商売していない?」と思う事がままありますが、基本的には良い事だと思っております。
エコロジカルにという以前に、身に付いた貧乏性のためかも知れませんが(全くいい時代になったと思います。高度経済成長期にはさっさと買って、とっとと捨てるが美徳で、私のようなのはケチ、しぶちん、みみっちい、と非常な低評価でしたが、エコを前面に出せば、ケチもそれなりに評価していただける時代になりました(笑))、電気つけっぱなししない、節水、使い捨てのものはめったに買わない、たとえ100均のものでも長く使おうとする、不用品のごみ箱直行は出来るだけしない。歩けるところはなるべく歩く・・・・そのほか、色々ございます。
しかし、そんな私がいくらエコだと言われても、頑として動かない、乗らないことがあります。
エコロジカルにという以前に、身に付いた貧乏性のためかも知れませんが(全くいい時代になったと思います。高度経済成長期にはさっさと買って、とっとと捨てるが美徳で、私のようなのはケチ、しぶちん、みみっちい、と非常な低評価でしたが、エコを前面に出せば、ケチもそれなりに評価していただける時代になりました(笑))、電気つけっぱなししない、節水、使い捨てのものはめったに買わない、たとえ100均のものでも長く使おうとする、不用品のごみ箱直行は出来るだけしない。歩けるところはなるべく歩く・・・・そのほか、色々ございます。
しかし、そんな私がいくらエコだと言われても、頑として動かない、乗らないことがあります。
それは、クレジットカード会社が切り替え時のポイントプレゼントや、カード会社のサイトにログインしたとたんに押したくなるような位置に置いたボタンをピコピコさせて誘い込もうとする「ペーパーレス」。要するにカード利用明細の郵送を「環境のために」やめてくださいというお誘い。
なぜと言えば、毎月届く明細を見ながら、取り置きのレシートと照合するのは、紙の方が好都合だからです。紙なら、チェックしたら印つけたり、線を引いたりできますが、webに出て来る明細では、するっとペンなり鉛筆で書けません。
もしそうしたいなら、ダウンロード→印刷、って事になり、カード会社にとっては経費削減で嬉しいでしょうけれど、我が家で電気使って、インク使って・・・ちなみにローススペックの我が家のプリンターではコピー1枚とるのにコンビニの方が安く付くのです(モノクロの場合)。
つまりエコだって言って喜んでるのはカード会社側であって、我が家ではエコじゃないし、経費アップという訳です。
実態は経費削減のためになのに、そこにエコを持って来るのが、ずるいなぁと思うんですよ。冒頭に書いた「それってどうなの?」の一例です。
もっとも、私も頑としてペーパーレスを拒んでいる訳ではなく、NTTの請求書は50円引きに惹かれてずいぶん前に@ビリングというweb請求書に切り替えていますし、有償になると脅された(?)とたんに携帯電話の請求明細もwebに切り替えました。
要するに「エコです」ともっともらしい事を言われるより、50円得とか、逆に100円取るぞと言われる方が効き目があるんです。
それと、これらは、単一項目なので、webに切り替えたところで、照合するのは、せいぜい「今月、いやにパケット代高くない?」とか「通話明細、どうなってる?」というレベルであり、ホテルや交通費、観戦チケットから、習い事、衣類・雑貨、生鮮食料品まで、アイテムも購入先も全くバラバラの買い物ではありませんから、取りこぼしがないのです。
こんな事書いちゃうと、カード会社がそのうちに「web請求しないとお金余分に貰います」ってなことを言い出さないかと‥‥お願いそれよしてくださいね。世の中にはまだまだITが全く使えない方もいらっしゃますし・・・。その中に、ご高齢の富裕層の方もいらしたりするのですから、やっぱり「web請求に切り替えたら、毎月50円引きます」とか「毎月ポイントを余分に付けます」的な、一発勝負ではないコンスタントなお得をつけてくれる方が、移行意欲が湧きますわ。
・・・てっても、せいぜい50円くらいの得なら、やっぱり手間を考えると、明細書送付を維持し続けるだろうなぁ・・・というのが本音です。
人気blogランキングへ
なぜと言えば、毎月届く明細を見ながら、取り置きのレシートと照合するのは、紙の方が好都合だからです。紙なら、チェックしたら印つけたり、線を引いたりできますが、webに出て来る明細では、するっとペンなり鉛筆で書けません。
もしそうしたいなら、ダウンロード→印刷、って事になり、カード会社にとっては経費削減で嬉しいでしょうけれど、我が家で電気使って、インク使って・・・ちなみにローススペックの我が家のプリンターではコピー1枚とるのにコンビニの方が安く付くのです(モノクロの場合)。
つまりエコだって言って喜んでるのはカード会社側であって、我が家ではエコじゃないし、経費アップという訳です。
実態は経費削減のためになのに、そこにエコを持って来るのが、ずるいなぁと思うんですよ。冒頭に書いた「それってどうなの?」の一例です。
もっとも、私も頑としてペーパーレスを拒んでいる訳ではなく、NTTの請求書は50円引きに惹かれてずいぶん前に@ビリングというweb請求書に切り替えていますし、有償になると脅された(?)とたんに携帯電話の請求明細もwebに切り替えました。
要するに「エコです」ともっともらしい事を言われるより、50円得とか、逆に100円取るぞと言われる方が効き目があるんです。
それと、これらは、単一項目なので、webに切り替えたところで、照合するのは、せいぜい「今月、いやにパケット代高くない?」とか「通話明細、どうなってる?」というレベルであり、ホテルや交通費、観戦チケットから、習い事、衣類・雑貨、生鮮食料品まで、アイテムも購入先も全くバラバラの買い物ではありませんから、取りこぼしがないのです。
こんな事書いちゃうと、カード会社がそのうちに「web請求しないとお金余分に貰います」ってなことを言い出さないかと‥‥お願いそれよしてくださいね。世の中にはまだまだITが全く使えない方もいらっしゃますし・・・。その中に、ご高齢の富裕層の方もいらしたりするのですから、やっぱり「web請求に切り替えたら、毎月50円引きます」とか「毎月ポイントを余分に付けます」的な、一発勝負ではないコンスタントなお得をつけてくれる方が、移行意欲が湧きますわ。
・・・てっても、せいぜい50円くらいの得なら、やっぱり手間を考えると、明細書送付を維持し続けるだろうなぁ・・・というのが本音です。