キーボードが使えない!の後、もしかしたら、一晩、放電しておけば治ってるかも?という願いは叶えられませんでした。

  相変わらずの状態で、パソコンから文字を入れるにはスクリーンキーボードでポチポチ打つしかなくて、非効率甚だしいです。

  断捨離!って寄贈しちまったキーボード、もう少し待てば外付けできるか試せたのになぁ。と超珍しく後悔。
  思えば、名古屋到着から、次次に小さなトラブルが起きています。
  
 UNIQLOファスナー、ICカードのこと、キーボード。実は帰宅後、区役所でよこはまウォーキングポイントの読み取りをしようとしたら動かない。係の人いわく電池切れのマークが出ているとの事で、駄目押しに「百均の電池はもたないそうですよ」と図星をさされ(中身見たら、パナソニックだったんですけど)、売店のボタン電池を購入しました。

 電池入れ替えると最終読み取り以降のデータはチャラになるんですよね。(T_T)

  こう次から次へ、身の回り品に不具合があると、さすがの私もちょ気掛かりですが、ネットで見ると、それはいい意味の大変化の予兆なんですって。

 そりゃあいいわ。と気分は上向き。

 昨日は楽しい一日だったし。

 今日はケの日で、細かいあれこれをする事にして、八ヶ岳に行く間の新聞止める連絡をしたり、至ってじみ〜ですが、パソコン関係の連絡もしてみました。

 最初に購入したヤマダ電機の保証関係に連絡。店舗受付を通さないとわからないみたいです。

  店舗にすぐに持ち込みは出来ないので(八ヶ岳滞在中に家計簿がぁ💦)、富士通の故障受付窓口に連絡。こちらはすぐにつながりません。7分以上待ちました。

  つながると親切に教えて貰え、操作方法を指示してもらいながら、診断ツールでチェックしましたが、キーボードが壊れているのが判明。操作で直せるレベルではないので、入院治療。費用はメーカー直の場合、最低15000円(多分税抜き)、マザーボード交換だと6万以上。うーむ。
  
  夏休み田舎に持参している間により状態が悪くなるリスクが無いとは言えないので今のうちバックアップをとの事でした。

  やれやれ。

  年をくっている分、パソコン歴だけは無駄に長くなりました。経験的にいきなり落ちる!奴で、油断が出来ないのは知っているので、家計簿も外付けでデータ管理しています。とは言え、メーラーは外付けですとエラー多発なので、今はDドライブで動かしています。

 が、再インストールとなると、いや、そもそももう使えないとなると、メール読めなくなりますね。中にはお返事しなきゃとか、予約のメールなどもあるので、転送しておこう。

  あー、めんどくさいわ。高いのにもたない、だから、若者がパソコン買わなくなっちまったんだなとわかります。

  ちなみにバックアップの仕組みはある富士通製品ですが、元がWindows8.1を10にアップグレードした場合、取り出せないみたいないやーなお言葉が聞こえたような💦

  お願いだから、あとしばらく頑張って〜!