夏はこれで終わり説も出て来るどんよりした日です。雨不足や体温並の気温も困りますが、日照不足も困ります。昨年に引き続き、この夏も好ましくない天候で、農作物の出来が心配です。

  友人情報では、下界もじっとりしているそうですが、八ヶ岳の我が家は湿度百パーセントに近く、置いた紙はうっかりすると、たちまち端が丸まります。

  洗濯物も乾きません。一日扇風機を回して、少しでも湿気飛ばし。

  そんな中、ちょいとハマるかも?は自宅でWi-Fiでダウンロードした電子書籍。
     
  このところ、リアル&通販のネット書店のhontoアプリのポイントを毎日ポチっては、皆勤賞の200円か、20日以上で貰える100円クーポンをゲットしています。

  hontoサイトのくじは皆勤賞がなくなってしまうし、よく利用していた横浜駅東口の地下街の丸善書店も閉店してしまったので、以前ほど熱心ではなくなりました。

  アプリで貰えるクーポンは電子書籍にしか使えないのですが、hontoは時々、100円から300円くらいの実用書の格安セールをやってくれるので、その時に利用して、無料もしくはほんの少しの追加料金でダウンロードしているのです。

  自腹購入はどうかな、でも、図書館で借りると返却期限があるから覚えられない、という健康ネタや美容ネタの本を何冊かダウンロードしました。無料またはほぼ無料ですから、失敗しても痛くないですから、相性のよい内容か、気軽に試す事が出来ます。

  顔のシワはじめトラブル改善または予防本、肩凝りの本、健康ヨガの本、と4冊ゲットです。

  今日は美容鍼の先生によるツボマッサージと肩凝り本とシニア向けヨガの本をちゃらっと読みました。

  その結果、放置していると恐ろしい事になるという書き方の肩凝り本はちょいと相性が悪そう。顔のツボマッサージは、笑顔で行う、呼吸を大切に、に共感。健康ヨガは出来ないなら無理しないで、しんどかったらダラーとしてヨガをしないのもあり、というゆるさが気に入りました。

  顔ツボは一日一分というのもいいですし、ヨガも1ポーズでもよいというのが魅力的。ヨガについては、ちょいと試すと、存外腹筋があるみたい、と至極ご機嫌になりました。

  私くらいの年代は、だいたい叱られ、けなされ育てられるがスタンダードで、負けん気を起こして頑張る!時代だったと思いますが、この年になると、もうお尻を叩かれ、けなされるのはしんどいです。あなた、できるじゃない!とか、良くなったね!とヨシヨシされたいです。

  (今更ですが、子育てもそうするべきでしたね。私も母にされたように、褒めて育てるより、叱咤激励の叱咤ばかり多かったかと(^^ゞ)

  という訳で、ヨシヨシ系のヨガ、ゆるゆるやりたいし、良くなる!と言うオデコのシワ伸ばしも続けてみたいです。

  ついでに、こちらに来る前にネットで見つけたドライアイを自力で治すという眼瞼を鍛える体操というか手技も簡単なので、続けてみたいと思います。

  午後は兄宅でお茶させてもらいましたが、帰り道、砂利道を横切るナニモノかを発見。犬猫サイズではない、猪にしては重量感ない。

  薮を見たらまだ若い鹿が一頭。

  家のそばに来たら、今度は灰色の毛皮の柴犬サイズの狐がはっきりこちらを見ました。

  天候不順で山では餌になるものが不足しているのかも知れません。

  暑いけど30度くらいがせいぜいだったまっとうな夏やーい!