好天ですが、家事の段取りが悪かったのと、ちょい喉が痛くなり、外出して、喋る機会を得たら、どうなるか恐ろしかったので、午後から宿題をする事にしました。

  お題は先月と昨日と、二回に渡り取り組んだ手ぬいのバッグです。

  何でもケリーバッグと同じサイズなんだとか。
  
  そりゃあすごい!
  の筈なんですが、持ち手付けはなかなか難航しました。糸を二本取りして、縫い付けますが、引っ張り方が足らず、ピョコッとループが出たり、何かビミョーにバランス良くなくない?

  と言いつつ、こんな感じです。

[画像:f35300f4-s.jpg]

[画像:def33f67-s.jpg]

  後ろ側にポケット付けていますが、ここの柄合わせは割とちゃんと出来ましたが、表の蓋のところはレース柄がごちゃっと固まってますなぁ。

  内側にもポケット付けましたが、目分量だったので、持ち手と重なる部分があったり、毎度ながら、売り物じゃないもんね〜♪の適当さ。f^_^;

 暮れに向かい、日が落ちるのが早く、3時前には夏の夕暮れくらいの感じになっていて、バッグが出来る頃には夕暮れの感がありありでしたが、時計を見れば夕食のしたくには少し間があるので、久々に残り物調理感覚でこちらも縫いましたが、継ぎ接ぎした事もあるし、普段のバージョンより組み合わせる布同士が厚めという事もあり、さらに久々故に勘が狂い、シワが寄りました😅

[画像:d4622d1a-s.jpg]

[画像:5c2e2cfa-s.jpg]

  残り物なので、レース柄の柄合わせなんて全く考慮してません。持ち手のレースは在庫から。紺色のグログランリボンとどちらにするか迷いましたが、リボンの幅が30ミリはちょい太すぎで却下。

  レース柄の細うねコーデュロイと組み合わせたのは完成時には「こんなの着れるか?」と懸念したのに、今秋、結構活躍したこちらのコートの残り布です。

[画像:c3f5089d-s.jpg]

 函館旅行に着て行ったら、柄合わせに苦労したポケットがなかなか便利で、高山にも着て行きました。

[画像:3292d5ee-s.jpg]
[画像:c88f4f47-s.jpg]

  コートとお揃いのずだ袋的なバッグは残り布を活かしての9月の課題でした。

  だから、今日のちびトートは、目論みではコートセットにも、ケリー風バッグにも組み合わせられる筈なのです。

  コインの裏表ではないですが、どちら側が出ている事が多くなりますかね?😃