実は12月1日の朝、目が覚めてから、ちょこっとスマホをいじって、えっこらしょと寝床から出たら・・・ぴきっ!と来たという事はないのですが、いつにない腰痛に襲われました。

 毎朝、洗濯機の上の棚から体重体脂肪計を取って、それを床に置いて計測しているのですが、取るのも、置くのも痛い。

 2時間くらいしたら、だいぶんマシになりましたが、まぁ、しんどい1日でした。ネットで見たら、腰痛の原因は腰そのものでなない、かがめないような腰痛は太もものせいだと書いてあるサイトに遭遇したので、お風呂でも布団の中でも、太ももをすりすりさすったりしながら寝ました。

 これで大丈夫だろう・・・寝られないという程の痛みはないから、きっと明日の朝はよくなっている・・・(つ∀-)
 
  ところが・・・

 2日土曜日は、元気に英連邦墓地に行ったように書いていますが、起床直後は腰に鉄板でも入ったようで、洗面所で顔を洗うのも一苦労。一瞬、友だちに断りの連絡をしようかと思う位でしたが、前回のお誘いを風邪気味という事でお断りしていたので、今回は行かずばなるまい!

 と思って、よたよた動いているうちに何とかなりましたが、ふだんのペースでは家事が進まず、結局、待ち合わせ時間に遅れるのは確実となり、お詫びメールを入れて、30分の遅刻です。

 それでも、動いていたらいいみたいなのです。私は現状はかなり歩く速度が速い方らしいので、普段ほどぱっぱと歩けないけれど、人並みの速さでは歩けます。

 この1〜2年で「座ってると寿命が縮む」なんて説が知られるようになりましたが、私の腰痛にとっても、座りっぱなしはとても悪いみたいなのです。散策は良かったけれど、友人宅でおしゃべりしながら、ほぼ座っていたら・・・来た来た! 帰り際にはご挨拶するのに腰が曲がらない、全然お辞儀にならない状態でした。(;^_^A

  昨日はおとなしくしていましたが、やっぱり顔を洗うのが一苦労で、よたよたしながら、家事をしているうちに、少しずつエンジンがかかりましたが、家にいると、ついつい座ってしまいます。午後は歩くために買い物に出ましたが、近所なのですぐに終わってしまいました。

  今朝もまたイタタタ! かがめません。エンジンがかかるまで2時間位。ゴッドハンド先生の接骨院に駆け付けました。

 いったいどういう事かと思いましたが、先生曰く「冷えのためです」。特に何かしら原因があるのではないのにこの痛み。それが老化って事なんですね。(ノД`)・゜・。

  このブログでも、ここのところ、時々ぼやいていますが、この2年位で、かなりいろいろなところにガタが来ているのを感じます。

 まず皮膚がたるたるになりました。ああ、老婆に向かってると自覚せざるを得ないです。2年くらい前までは同年齢では首はまだきれいな方と思っていたのが、しっかり小じわが出来てます。水をはじき返していた腕の皮膚が、いつしか水をはじかなくなったなぁと思ったのが10年位前ですが、今やたるたるではありませんか。もちろん、顔にも小じわに大じわ。肝斑とかいうのですか、加齢性のシミもぽつぽつと・・・。

 そして、昨年くらいから、記憶力の減退がすごいです。何かを取りに隣の部屋に行ったのに空手で戻る、はたと思い出してもう一度行く、というのが5年前なら、今は2〜3回往復して思い出す始末です。固有名詞もものすごく思い出せませんし、何より新しい名前が人、モノ、場所を問わず、全然入らないです。

 バランス力を欠いてこけることが増えたのは既出ですが、いよいよ、冷えたというだけで、こんなひどい腰痛が来るのかぁ〜〜〜〜。

 私が知る晩年の曾祖母は70代終わりか80代初めだった訳ですが、今の90代みたいに、すり足でよたよた歩ていました。そして、95までかなり元気だった祖母も最晩年はよたよたしていました(母は病で去ったので、最期は寝付いていて、よたよたを見るまでもなく(/_;))。あ〜、そっち方向に向かってるのか・・・。

 エンジンがかかれば、通常モードの8割くらいには動けるのですが、朝の自分のよたよたに亡くなった人たちの姿が重なります。しかし、まだちょっと早いです。いや、かなり早いです。何とかせにゃ!

 温める、腹筋と背筋を付ける・・・などなど、色々考えてみなくては。

 とりあえず、アイタタタをこれ以上酷くしないためのお守りに、近々、腰痛ベルトをゲットする予定であります。


・・・ってなことで、腰痛やら、腰痛に負けずに行くべし!な予定などで頭がいっぱいになっている間に、年に一度のチャンスだったヴァグリエのクリスマスセールの案内メールを見落としていました。昨年、どうしょうかと迷っている間に買いそびれたリュック、今年は同じ型のが出たら買おうって思っていたんですけど・・・神様がモノ、増やしちゃいかん!とおっしゃってるのだと思いましょうね。

人気blogランキングへ