YKKさん、またですか?状態で、先日、会津から帰宅したら、ロングブーツのファスナーの持ち手、スライダーと呼ぶ部分がポロッと取れていました。

 前回修理をした時は、ちょうど小塚さん氷上を去る宣言が出た日でした。ぼ〜っとして、レポートするどころではありませんでした。あれから2年弱、また取れちゃったよ〜。スライダーって、金属製なのに、存外もろいのね。(ノД`)・゜・。

  多分、前回と逆の足だとは思いますが、夏のUNIQLOのUVパーカーのファスナーといい、どうしてこんなに壊れるんだ? 世界のYKKの品質は悪い意味で世界規準、つまり、かつての日本製の堅牢さがなくなったのか、と侘しく思いつつ、修理のためにデパートへ。
  ネットでいろいろ調べましたが、往復の送料などを考えると、見かけが安くても結局高くなる他地方の修理より、デパートが一番安いのです。

  地元スーパーのお直しも二店舗当たったし、デパートと同じ駅にあるリペアショップも見ましたが、前者は扱いなく、後者はファスナー全体の取り替えで8500円くらい。予算オーバーなり〜。

  デパートは商品券を使ったり、ポイント使ったりで、元が税抜き2600円とか言う修理費を更に抑えます。

  さて、友人と会う時は別として、用事メインで交通費かけて出る時は一つの事だけでは出ない!がモットーなので、久しぶりに映画鑑賞(あ、嘘です。今月、ゴッホのアニメ見てますね(;^_^A)。

  ツッコミ入れる気満々で、ご当地ネタに近い「鎌倉ものがたり」に決定。

  地元紙のインタビューで主演の堺さんが言っていたように、大仏様は道路から見えないぞ!と早速ツッコミどころがありました。それから、鎌倉警察署のパトカーはないよね、ありゃ、神奈川県警のはずだよ、なんてのまで。

  そして、かわいくない私、極楽寺近くの設定らしい主人公夫妻の家ですが、地形、違うだろう! エンドロールでロケ協力地が流れますが、やはり、かなり他の場所で撮ってますね。

  最大のツッコミどころはテレビ局関係の作品であるあるの、人気俳優や重鎮テンコ盛りの結果のストーリー膨張。

  今後の自局への出演を考えると、なるたけみんなに花を持たせようになるんでしょうね。

  結果、どうしてもキビキビした展開にはならず、一つずつのエピソードは笑えたり、ほろりとしたりするのですが、それらを繋げたために、いささか冗長で、だんだん短気化している昨今の私には、ちょっとしんどいなというのが本音でした。

  テンコ盛りのようで、エピソードに必然性があり、目が離せないインド映画、やっぱり好きだなぁ。

  鎌倉はこどもの頃からよく行ってたから、幽霊じゃなくて妖怪がいる、というのもいまひとつピンと来ないのかも知れません。

  鎌倉の浜辺で、私のような素人が砕けた貝殻かぁと思うのが、発掘系の学者さんが見れば人骨というのはよくある話らしいですし、本作でも登場した和田塚の駅のそばの、和田一族の碑の辺りは霊感強い人には恐ろしくて寄れないなんて話も聞きますし・・・

  とは言え、死語の世界があのように日常の延長で、どこか陽気そうな方が、妖気漂うおぞましい場所よりは嬉しいですね。

  架空の江ノ電もリアルな江ノ電も登場。エンドロールには江ノ電に飛び乗るのは法律違反ですと書いてありましたが、良い子の皆さんも、いい大人も決して真似してはいけません。そんなシーン、外国を舞台のアクション映画ではよく見かけますが、エンドロールに少なくとも日本語に訳された注意書きはないですね。やはり、江ノ電は身近な存在だからこそでしょうか。(*^-^*)

  今日は他にも二男の部屋のサークル型の蛍光灯が切れたみたいなので購入。スリムタイプなので、扱いが少なく、何故か余計なサイズまで入った三本入りが最安値で、必要なサイズだけの二本組が高い。

  死蔵や無駄は嫌いなんですが、最安値がホタルックという消灯してもしばらく残光があるというなかなか便利な商品なので、それにしました。
FHC86EDF-SHG-A NEC 27形+34形スリム蛍光灯・FRESH色(昼光色) ホタルックスリムアルファ [FHC86EDFSHGA]【返品種別A】
FHC86EDF-SHG-A NEC 27形+34形スリム蛍光灯・FRESH色(昼光色) ホタルックスリムアルファ [FHC86EDFSHGA]【返品種別A】

    (う〜む、ネットで買った方が更に安かったかぁ(^^;)

  肝心なブーツのスライダーはピッタリのものがない。取り寄せで最長三週間かかるかも、あるいは形か色が付け替えたものと全然違うののどちらかをえらび、今日中に仕上げてもらうかの択一になりました。

  ブーツは新年早々にはきたいので、仕方ない、形は同じだが黒いファスナーに茶色のスライダーですわ。オバハンの足元なんて、百人に一人見るか見ないかだろう!と思いますもん(^-^;

  それにしても、受付の時にさっと在庫を見て判断をあおいでくれていたら、映画の後には受け取れたと思うんですが、私も言葉足らずでしたが、映画の後に判断→他の客の仕事が入った→5時がやっと、との事。(T_T)

  夕暮れ前に帰宅して二男の部屋の明かりを何とかしてやりたかったのですが、年末年始、また出かける手間を考え、実は、今、文字通り仕方なく時間つぶしに書いてます💦

  以前ならば2時間くらい書店だの気に入り百均見たりで簡単に潰せたのが、立ちっぱなしがしんどいトホホです。

  さて、夕飯の材料をデパ地下か、地下つながりのスーパーで探してから、お直しコーナーに寄りますかな。



  
人気blogランキングへ

コメントする

名前
 
  絵文字