1月4日から引き取れるというのに、1か月ちょい越えて更新したパスポート引取とあいなりました。

  おバカさんですが、パスポートって引き取った日の日付では出してくれないんですね。甘い想像は打ち砕かれ、引き取り可能とされた日付から10年間の有効という事で、何だか損した気分になりました(実際は全然損した訳じゃないんですが)。

  せっかくパスポートセンターに行くのなら、と友人に声をかけたところ、乗ってくれました。

IMG_20180206_120416
 パスポートセンターに行くまでに、国の重文ながら公民館的機能を有する開港記念会館前を通過。続いて、ロケなどにも使われることがある県庁前を通過。帝冠建築の堂々たる姿であります。

IMG_20180206_120709


  そして、国の建物が県庁より低いのは許せんという事でより背高に建てられたイスラム建築風の税関。これら3つを横浜3塔と呼び、いっぺんに全部見られるといいんだとか・・・。

IMG_20180206_120813


  この辺り、クラシックな雰囲気の建物が多くて、エキゾチックでありまして、市民であっても、なんかわくわく観光気分になるエリアです。先に私がパスポートを引き取って、後から友人が来てくれて、お昼の店どこにする?でうろついていて、見つけたのがスパニッシュのお店、カサ・デ・フジモリ。なかなかいい雰囲気。

IMG_20180206_132417


 これにサラダ、スープ、ライスがつき、13時過ぎの入店は珈琲or紅茶かデザートのどちらかがつくという事で、私たちは珈琲いただきました。

 もちゃもちゃおしゃべりしながら、歩き回るも寒いし、安いお店があるだろうと行ったワールドポータースは、何としたことか全館休館(除映画館)。赤レンガ倉庫は観光客向けで、お高いのです。

 そこで赤レンガ倉庫からちょっと歩いて、象の鼻という地区にある象の鼻テラスへ。ここは休憩スペースと言った感じの座席がたくさんあるガラス張りの屋内で、あったかです。これがかわいい!と私としては珍しくソフトクリームを注文。400円なり〜。

IMG_20180206_151948


 ぱお〜と言いそうなソフト。(^-^) 味もくどくなくて、美味しかったです。

 このカフェからは、水陸両用の観光バス(スカイダック横浜)が海の上を進み、また戻って来る様子も見えました。

 5時半からオープンという、JAICA横浜事業所内のポートテラスカフェへ移動。ランチタイムの後は土日祝日しかティータイムがなく、夜、また開くのです。

 ディナータイムは初めて。ディナーと言っても、社食価格で720円なり〜のありがたさ。しかも平日サービスとして、セルフで紅茶、コーヒーお代わり自由という鷹揚さ。

IMG_20180206_173747


 非営利企業故ののんびりさ。今日は研修生などの大規模グループもいないようで、ゆったりゆっくり出来ました。💮

 帰りはみなとみらい地域を通りました。ホント、観光気分で夜景を見ました。

IMG_20180206_192432


 おまけ。問題のはれのひが入ってたビルです。

IMG_20180206_194617


人気blogランキングへ