今日は高校時代の友人に白州町に連れて行ってもらいました。お目当ては昨夏の同窓会ビンゴで当選した蔵元「七賢」の食事処かカフェで使える2000円クーポンを使う!(期限前に)です。

  白州と言えば、厳密に言えば、八ヶ岳南麓というより南アルプスの麓で、かの有名商品「南アルプスの天然水」やコカ・コーラボトラーズの取水場所でもあり、サントリーの大醸造場もあり、銘水の里として有名です。

  ですが、今日、時ならぬ大渋滞が起きていたのは、お菓子のシャトレーゼの工場見学を目指す甲府方面からの国道20号線上でした。シャトレーゼの工場と言えば、見学コースの最後にあるホールで、アイスキャンディー食べ放題! これをお目当てのご家族連れのようでした。いやはや、ゴールデンウィークだねぇと友人とビックリ。
  同じく国道20号線沿いの道の駅の駐車場もかなり混み合っている様子。

  目指す七賢の飲食店があるのは、国道20号線の旧道、最近は台ケ原宿という事で売り出し中の道沿いですが、こちらも人が多い。数年前に行った、手作り市みたいな「台ケ原宿市」のような駐車場に誘導員が必要なほどの混み方ではないものの、信玄餅で有名な金精軒、道路を隔てて反対側にある七賢の工場などは、結構な賑わい。

IMG_20180503_110812


  金精軒では、日持ちがしない生信玄餅というのを売っているようで、最近ちょっとしたブームになっている夏季限定の水信玄餅はまだ販売していませんでした。昼食前なので、チラ見のみ。

  お目当ての七賢のレストラン臺眠の駐車場は開店前から満杯。ですが、そこは地元在住の友人の事、他の駐車場を見つけて止めて来てくれ、その間、私はレストランにクーポンが使えるかどうか確認しがてら、席の予約もお願いしました。この時「地元高校の同窓会の景品のクーポンですけど」といったのが良かったのかどうか・・・奥から「(クーポンが)忘れた頃にやって来た」という男声が聞こえましたが、すんなりOKも出て、席も予約出来まして、結果として大正解。

 七賢の展示スペースや雑貨ショップコーナーを見て、11時半の開店時刻を少し過ぎて、臺眠に戻ると、既に殆ど席が埋まっていました。

IMG_20180503_115839


 これ、私が頼んだ麦とろ定食。大根の煮物と豚の角煮がメインです。汁物は味噌汁ではなくて、お澄ましでしたが、ごぼうやこんにゃく、昆布が入っていて、具沢山でした。デザートがお酒の香りのするゼリー。友人は酒粕で漬けた鮭の定食。

 次々とお客さんが来るので、食後はあまり長居せず、親水公園のべるがに連れて行ってもらいましたが、ここもかなりの賑わい。以前は無料で入園出来たかと思うのですが、この時期だけかどうか、一人200円の入園料が必要というところを、友人が北杜市在住の証の免許証を提示したところ、無事通過。同乗者が市民かどうかは問わないようです。

 緑がいっぱい。家族連れがミニニジマスの泳ぐ池で釣りを楽しんだり、ピクニックをしたりしていました。私たちはどんな施設かを見て回る程度で、次に道の駅へ移動。野菜を少々購入。果物はこの時期、少量パックのサクランボと静岡産の柑橘しかないようでスルー。

  標高500メートルクラスの白州町から標高900メートル程度に移動。友人が行った事がないというカフェでひと休み。私は数年前、義姉に連れて来てもらい、今回で3回目であります。(^-^) (※初回2回目

IMG_20180503_142947


IMG_20180503_142957


 和蔵珈琲店という名前なのに、緑茶でいいのかと思いつつ、おやつセットを注文。とても素敵な盛り付けの苺あんみつ。

 ここで長男が家から来て合流。彼の幼き日を知っている友人としばし歓談。

 友人とはここでお別れして、長男と一緒に、しばしばテレビ東京系の番組で紹介されて来たスーパー「ひまわり市場」に行くと、ここでもビックリ。道路が狭いので、すぐには入れないで警備員さんの誘導を待たねばでしたが、駐車場スペースは広いので何とか場所を確保出来たものの、店内の人の多さよ。え、ここデパ地下?という感じのかつてない人口密度で、長男が大好きなイカ刺も売り切れているのか、見当たらず、名物の代表取締役社長の店内放送によるとレジも相当混んでいるみたいなので、まっ、いっか〜とスルー。結局、必要最小限度のものを、道路を隔てて反対側の全国チェーンのドラッグストアで調達するに留まりました。

 途中、義姉から連絡を貰い、ホームメイドのシフォンケーキと海苔巻きいかが?というのでありがたく立ち寄らせてもらい、長男共々おしゃべりをたくさんして、おいしいお土産を貰って帰りました。

IMG_20180503_193318


 充実の具の海苔巻き(下の方は牛肉メイン野菜入り)、食欲があまりないはずが、美味しいのでたくさん食べて満腹になったので、シフォンケーキは明日のお楽しみ♪

 ゴールデンウィークの行楽先として、八ヶ岳南麓がなかなかの人気なのを実感した1日でした。(^-^)

人気blogランキングへ