今日は良い天気。

 昨日のお天気が今一つで、夕方から雨脚が激しくなっていたのを思うと、ありがたい日照で、どこかへ行きたい気持ちになるのを、昨日書いたような、交通費節約、出ちゃったらかかりそうな外食費節約のためにカットカット!

 しかし、2か月強、髪をカットしていないので、なかなか悲惨なことになっているので、最低限、地元で髪だけ何とかしたい!で、駅チカの格安美容院へ行きました。もちろん、徒歩で。
 先日見たTwitterの笑い話的なつぶやきの大意ですが、「この髪ひどいっすねぇ!と言った格安理容室のお兄ちゃん、前回切ったのあんただよ」というのがありましたが、確かに格安美容室って、担当者の腕の当たりはずれが大きいみたいです。

 私がよく利用する駅近商店街にあるお店も、人によって、切った瞬間がベストで1週間も経つと、既にぼさぼさになって、あちゃ〜と思う事もありました。  一方で、980円なの助かるわ〜というレベルで、1か月半くらいまあまあをキープできる担当もいます。  

 前回行った時には、レストランにあるような手書きの順番待ちシートに指名欄があったので、腕の良い彼女が胸につけているバッジを見て、書かれていた番号を記入しましたが、リストをよく見ると、多くの人が彼女の番号を書いていて、だいぶん待ちました。

  今回、金融機関や携帯ショップみたいな番号札を発行する電子モノの機械が据え付けられ、受けたいサービスを選ぶと、担当者を指名するかを問われるようになりましたが、指名すると待ち時間が長くなる場合がございますの但し書き付き。今日は当たって砕けろ!で指名なしで発券しました。  

  以前聞いた話では、月曜日は割と混むとの事でしたが、雨上がりの翌日の晴れって、医療機関でも何でも割と空いてるんですよね〜。私の思うに、雨で出来なかった洗濯や、雨が降ったが故の後始末があって、なかなか出かけられないのではと思うのです。  

 今日の担当者は、とてもフレンドリーで格安美容室としては若手の方で、仕上がった感じはなかなか良いと思うのですが、実力は1週間程度経つと分かる事でしょう( ´艸`)。

 格安美容室はシフト制で、フルタイムで働くのが難しい子育て中の美容師さんや、職業病の腰痛で長時間勤務が難しくなってしまった方などが働いておられるようです。なので、担当者がしょっちゅう変わるのだと思いますが、前回お願いした腕の良いおねぃさんは私の顔を覚えてくれているようで、本日のカット仕上がりを見て「素敵」と褒めてくれました。

 そういうのって嬉しいですよね。彼女は腕前だけではなくて、お客さんの対応を見て、相手が楽しめるようなトークができるから人気なんだろうなぁと思います。

  格安美容室の愛用者が多いのは、最大の理由はお値段でしょうけれど、庶民的で気取らない対応、すなわちオサレな美容院ではあるらしい上から目線で客を判定したり、どっちが客なんだかな、話聞けよなトークがない、万が一あっても短時間で済むのが大きいのではと思います。

 庶民の私としては、ごくごくレアならば話のネタに、素材のうんちくたれるレストラン利用もありかなとは思いますが、普段使いは無理無理。 ましてや、はたから見る実力以上に自分はデキルと思ってる勘違いさんのために身銭は切れないよ〜ん。  

  今日はラッキーにもほとんど待たずにカットしてもらえたので、帰りもてくてく歩いて、新生銀行のTポイントキャンペーン対象ATMに寄り、お札1枚投入してから帰りました。ヽ(^o^)丿  

人気blogランキングへ