前の朝ドラ「わろてんか」のヒロイン、葵わかなさんをメインにCM展開している格安SIMのmineo
。私が格安スマホに挿して使っているものです。
 
 この度、めでたく新スマホをゲットしましたが、SIMのサイズが違って、新しいスマホに差し替えても使えない事が分かりました。
  つきましては、どうやったら、少しでも安く、得に使えるだろうか、と私ならではのウダウダ悩みに突入したのですが・・・

  まず第一に、自宅ではWi-Fiでつなぐことが多く、ふだんの月は定額の3GBを余らせているので、毎月の利用量に合わせて料金が自動的に小刻みに変動、最も安く使えそうなエキサイトモバイル
に換えるのはどうだろうかと候補に挙げました。





  スマホゲットした5月中旬段階では、エキサイトモバイル
はキャンペーンを張っていて、初回申込手数料がほぼチャラになりそうなのも魅力でした。

 が・・・よ〜く注意事項を読んでみたら「3回線コースを申し込むべし」とありまして、1回線のみなら適用されない。


 では3回線申し込む?と思ったのですが、迷ってるうちにキャンペーン終了。残念!

  エキサイトモバイルは度々キャンペーンをやるみたいですから、3回線利用または通話も出来るSIMを利用する方は、定額コースではなくて従量コースがなかなか良さそうですよ。

 となると、今使ってるmineo
がやっぱり慣れてて楽ちんそうです。


 mineoは格安SIMの中ではフォローが良いんですよね。Y!mobileのような店舗はまだ数少ないけれど、問い合わせはオンラインチャットで出来たり、ユーザー中心のコミュニティがあって、そこで書き込みをすると色々と教えて下さる親切な方がいるあったかさがあります。

 最初にスマホ導入した時にはdocomoの不人気機種たたき売り状態で、今から思えば、月間使用可能な容量の割に月額料金も高いかったのですが(当時のdocomoとしては安かったのですけれど)、アフターサービスはとても良かったです。

 ですが、使用後2年経過して、何故だか不思議なことに端末割引がなくなって料金が上がるという時にスマホをとっても安くゲットできるので解約して楽天モバイル
に切り替えましたが、ここは砂漠か(失礼!)という感じで、申し込み画面の後はそっけない、知りたい事の探しにくいサイトでしたね(今は知らないですが)。
  
  砂漠みたいなサイト、と酷い事言いましたが、スマホとSIMカードの組み合わせでお得な価格を出してくれるのは楽天モバイルが1番という感じはします。ただし、私が加入した時にはあれこれ条件が無く、使って直ぐに解約も有りだったのですが、そういうスマホだけゲット組が多く赤字になったのでしょうか、今は最低利用期間など、結構いろいろな条件が加わり、しっかり説明を読まないとみたいです。

 エキサイト自体は家の光ファイバー(NTT東日本のBフレッツ)のプロバイダとしては最安値だったので、ずっと使い続けていますが、今なら設定できるのかなぁという位、加入当時はそっけない画面だったのを覚えています。ただ、その後、問合せなどした事もなく、画面を覗かないで済んでいるのは、それだけ安定していてトラブルがないという事でもあります。

 今回久々にエキサイトを覗きましたが、モバイルについての詳しい事は加入してからでないとわからないみたいなんです。自前のエキサイトIDを入れてログインしても「お客様はモバイルメンバーではありません」(大意)という文字が出て、先に進めませんでした。

 こちら以外の他社は覗いていません。Y!mobileは友人がトラブったのでスルーしたし、【UQモバイル】
の通信速度が速いと言う口コミには惹かれたものの、通話前提のサービスでないとうまみがなさそうで、私の主目的のひとつの八ヶ岳でテザリングしたいにはあまり良さそうではないし、うまみを享受するには大手と同じ2年縛りなどがありそうなややこしさがありました。

 なもんで、結局mineo


 ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、ゴールデンウィーク前に通信の最適化なる事を事前告知なしにした事で炎上してしまったというmineo。ダウンロードした有料の画像が劣化しているかもという事でお怒りの書き込みもありましたし、平日の正午を過ぎた会社員の昼休み時間帯になると、本当につながりが悪いのは私も実感しています。

 が・・が・・・だらりんとした主婦してる身なので、昼休み時間帯を避ければいいだけ、有料で何かをダウンロードする事もほぼないので、私にとってはさほど不都合とも言えないです。むしろ私にとっての最大の不都合は、設定が出来ないとか、聞きたくても誰にも聞けないのでわからない、という方なんですよね〜。

 という事であらかた決めた後も念のためとmineo公式サイトに現れるオンラインチャットで質問をしたり、mineoのコミュニティーサイトであるマイネ王の質問コーナーで、メンバーの方に親切に教えていただいたりして、もうこれ以上、宝の持ち腐れは出来ないぞ!と大安吉日の本日、ぽちっと申し込みました。

 マイネ王、遠い日にお世話になったパソコン通信みたいなところです。今どき懐かしい仕様で、私の知る限りはほっこりしますね(中にはパソコン通信と同じで、熾烈な言葉が交わされてるところもあるみたいですが)。

 マイネ王のあちこちの掲示板の過去の書き込みを見て、一番安上がりなのは、SIMサイズの変更ではなくて、新規申し込み、それも、自分の今のSIMの利用年数に応じて付与された長期利用特典のコードを使う事!と分かりました。

  本来ですと、現在のマイクロSIMから新スマホ用のナノSIMにサイズ変更という手続きをすべきでしょうけれど、事務手数料が2000円以上かかってしまいます。利用者さんから希望が出ているようですが、現状では長期利用特典にSIMサイズ変更手続きが無償あるいは割引になるというのは、残念ながら無いんですよね。上述の長期特典のコードは、新規加入(他人でも家族でも自分でも利用可能)の手続きが無料になるエントリーコードなのです。だからの新規加入。但し、最近、SIMカード発行のための料金として400円弱が必要となりました。('_')


 ついでに言うと、6月からレギュラーの1000円になってしまったとはいえ(春は特別時期で2000円でした)、誰かの紹介コードを使わせていただくと、お相手と自分がAmazonギフトを受け取れるとアドバイスいただきまして、いつもお世話になっているMVNOの格安SIMと格安スマホの比較サイトに貼られている紹介用バナー経由で申し込みました。

 この時、今のSIMで使っているeoIDというのを使って申し込んだので、住所などの個人情報の入力、クレジットカード番号の記入など、かなりの部分が省けて楽ちんでした。多分ですけれど、一から始めるよりは審査も早いのではないかなと思うのです。12時半頃にポチって、午後3時頃には審査完了のメールが届きました。やっぱり早いです!ヽ(^o^)丿

 マイネ王では、ご親切な方が「どうせなら最小単位の500MBではなくて、1GBで申し込むと、ボーナスにもう1GB貰えますよ」と教えてくださったので、その容量で申し込みました(これ、画面をよ〜く見ないと気付かない点で、感謝です)。

 あれこれ入力後、最終確認画面を見たら、請求金額は400円足らずで済みました。ヽ(^o^)丿 通常ルートですと新規加入費用は3000円以上かかります。

 計画では、新しいSIMが無事到着後にしこしこ設定して、今持っているSIMで使える容量をギフトパケットなるシステムで新しい方に移して、また長期利用特典で貰ったコインを漏れなく使ってハズレ無しというおみくじを引いてしまって、そこで貰ったものも新しい方に移す・・・今のSIMの容量をとことん新しいのに移動して、もう大丈夫だなと確信出来たら、今のSIMを解約するという手順を考えています。

 (※mineoは会員間で、あるいは複数回線を持っている人は、自分の別の回線にとデータ容量をやりとり出来たり、余ったデータ容量を寄贈して、SOS事態が生じた時に引き出せるフリータンクというシステムがあり、そこも魅力です。私はだいたいフリータンクに寄贈する方ですが、昨夏は事前にデータ容量を増やしておいたのに、八ヶ岳の長期滞在中に不足してしまって、ありがたく引き出させていただきました)

 SIMサイズ切替の代わりに新規加入という方法で節約した場合のデメリットは二つ。

 今のSIMで築いた(?)長期利用特典は全くなくなり、0スタートとなる。

 今のSIMのメールアドレスは使えなくなる。例え、今のSIMを解約後に設定したとしても、新しいSIMでは同じメールアドレスは使えない。

  eoIDをそのまま引き継ぐので、マイネ王の掲示板では一から名乗りなおす必要はなさそうです。

(※mineoではログインする時に2通りあるのです。SIMのユーザーとしてのログイン(こっちにeoIDを使う)と、誰でも参加できるマイネ王メンバーとしてのログインと・・・これが慣れるまでどっちがどっちだか分かりづらいのが難💦)

 私の場合はデータ通信オンリーなので、電話番号には全くこだわりがないし、エントリーコードも持っていたので、SIMサイズ変更の代わりに新規加入という方法を選びましたが、通話も利用されている方で、電話番号は変えたくないという時にはやはりSIMサイズの変更手続きをするか、他社に番号ポータビリティで移動して、その時に得られる特典をゲットするという方法になるのでしょうかねぇ。

  
  ちなみに新スマホはiPhone8です。自力では無理です。僥倖です(でも、懸賞に当選とか、キャンペーンで入賞の類ではございませんよ〜)。

  今の低スペックスマホから一足飛びにiPhone。まるで信長さんちの下っ端の木下藤吉郎が、あれこれ気苦労の多い羽柴秀吉時代をぶっ飛ばして、一気に黄金の茶室に座り込んでいる気分です・・・つまり爆速成り上がりって言う事(;^ω^)。

 iPhoneの設定って、普通のスマホと比べ、ちょい面倒らしいです。無事に出来ますように!


人気blogランキングへ