氷雨です。昨日も相当寒くて、寝る時に夏用の寝間着、初夏用の布団ではぶるるという感じでした。

 が、少し寒い位の方が布地を扱うのには良いし、家に一人きりの雨の日は縫い物に良いし・・・

 という訳で、買ったはいいが放置するのでは?と我ながら心配だったコットンボイル。意外に早く着手と相成りました。

IMG_0282
 作るスタイルは決まっておりまして、過去に作ったのと同じなので、100均のクリアフォルダーに入れておいた型紙を取り出しました。

IMG_0283


 なかなか年季の入った型紙を置いて・・・

IMG_0284


 一人きりなので、手順を動画にするわけにも参りませんが・・・待ち針、方眼定規、チャコペンなど用意して、型紙の線を布地に書きこみます。そして、ハサミで切る。

IMG_0285


 一番緊張するところが終わりまして、バイアステープをこしらえた後は縫うだけ。

 まずは襟ぐりをバイアステープで処理。

IMG_0287


 脇と袖は続けて縫います。仕上げは袋縫い。

IMG_0288


 この型、5年前のNHK Eテレのすてきにハンドメイドで放映したもので、はじめてさんでも縫えるがアピールポイントだっただけに、工程が少なくて、かなり簡単なんです。




 裾と袖口を三つ折りにして縫うと、もう出来上がり!

IMG_0289


 透けているのでわかりにくいですが、一応Vネックです。

 残り布を使って、何か気の利いた小物でも、と思ったのですが、老眼に鞭打って速攻で頑張ったためか、頭がぼやぼやになって限界でした。

  明日は晴れて、その後はまた雨続きらしいので、何か作ってから、友人の元へお届けしようと思います。気に入ってくださるといいなぁ。

人気blogランキングへ