朝方はしょぼしょぼと雨。昼くらいから雨が上がりましたが、身も心ももわっとしてました。

  で、今日は以前、激安福袋ならぬ福段ボールで買った1枚200円+消費税換算の布地を使って、一番簡単で、案外すっきり着られるTブラウスを作る事にしました。

  だいたい10時くらいからおもむろに布地を広げ、型紙を置きました。

FullSizeRender
  昼ご飯は、麺類が多いのですが、今日は麺の在庫が不足気味なので炊飯。炊きあがりを待つ間にも作業は進みます。




  出典はこちらで、作り方も丁寧に説明してあるまさにそのスタイルなんですが、丈が短くて、縫うところが少なくて済むので初心者向けです。Tシャツ感覚で着られるので、タイトルにTブラウスと書きましたが、テキストではシンプルブラウスです。(^-^)

  なお、このデザイン、今回が3着目となります。2着目は白いリネンのスカートを縫った残り布をはぎ合わせて。1着目は? 探しても出て来ませんが、これもまた残り布のはぎ合わせでしたので、残りではない布で作るのは実に今回が初めてです。

  で、ご飯を食べ終わって、またちくちくやって、2時半ころにはおおむね出来上がりました。

IMG_0332


IMG_0333


 またまた分かりづらい写真ですが、Vネックになっている(ように見えますか?)方が前、ラウンドになっている方が後ろというのが建前ですが、前後逆に着ても良いのだそうです。

 そして、一応、袖にゴムを入れられるような仕上げにしましたが、ゴムを入れて、パフスリーブ風にして、前後逆に着ると、テキスト写真によればこんな風になるのです。

IMG_0334


  何とかわいらしくロマンティック! モデルが違う、生地も違う。

  このトロピカル柄でパフスリーブ風に仕上げるとどうなるでしょうか?

  トロピカル柄って、文字通り、私の柄じゃないのですが、試着すると、藍色ぽく見えて、不思議な事にちょっと和のテイストを感じさせてくれたりします。

  白いクロップト丈のパンツと履くかな?

  何はともあれ、2年くらいは軽く在庫していたと思われる布地、何とか形に出来て嬉しいです。

・・・って実は、昨日仕上げたローブの残り布で小ぶりなトートを作る裏地にしたい、裏地に使うのに大きなサイズからいきなり切るのじゃもったいなさすぎるという、毎度おなじみの貧乏性ゆえ、お尻に火が付いたというのが、本当のところです。(^^ゞ

 手ぬいをしていて思うに、レッスンのように課題があれば何とかなりますが、自宅で勝手に作る作品の場合、どの布で何を作るかというのがなかなか決まらず、あ〜だこ〜だと頭の中で思うだけでおしまいになってしまう事がままあります。で、ついつい布地だけが増殖したり、そのまんま放置されたり。💦
 
  これ作りたい! 〇月〇日には着られるよう、頑張るぞ!など、何事にも言える事ではありますが、手ぬいでも目標設定が大切ですね。(^-^)


  ・・・これで安心して、残り布の小ぶりトートに至らぬかも知れないぢぶん(;^_^A

人気blogランキングへ