西日本の豪雨の被害が甚大な中、今日もちっぽけな話で恐縮ですが、心覚えとして書かせていただきます。

    昨日、オマケのようにパソコン不調について書きましたが、本日の夜、とうとう、というかいきなり画面が真っ黒でカーソルだけが動くという状態になりました。

    富士通のサポートアカウントは無くなってしまったものの、メーラーにはツイッターのダイレクトのやりとり通知があり、そこからいくらか情報が拾えましたが、残念ながら、今回のトラブルには合いませんでした。(T . T)
   話は前後しますが、まだパソコンが動いている時に、キーボードについてちょいお尋ねしても電話窓口を利用すると有料、以前、有料の割にあまり役に立たない経験もしたために、何としても無料を狙い、メールで問い合わせしました。

   これは買ってから、ユーザー登録が大前提。型番や製造番号なども登録してあるので、細かい機種説明は不要ですし、以前の問い合わせなど、こちらの個人情報も掌握されているのです。

     メール問い合わせする前にできるだけの事はやっておくべし!でサポートページのFQAを探しまくり、やっとこさ診断ツールなるところに到達、キーボードチェックをしたところ、バックキーやディリートキーだけではなく、テンキーを含め、15個ものキーが使えなくなっているとわかり愕然!

     思っていたより重症のようです。例えば、あまり、いや全く使った経験のないpause/breakキーや、なんと数字の6もでした。診断の結果、エラーコード3101というのが出ました。

    メールにはそういうことを書いて、同報メールの送付先にiPhoneメアドも追加して、まぁ、明日くらいにお返事貰えたら上出来と思い、のそのそやってました。

      思いの外早く三時間くらいでお返事が来て、キーボードドライバ更新して見てくださいとの事で、メールにあったリンク先のやり方を見てごそごそ作業。

     メールには、それでうまくいかない時には無料で電話対応しますと問い合わせ先も書いてあったので安心して作業したのですが・・・・
 
     あれ?と思ったのは、リンク先の説明画面にある文字とちょっと違うドライバしか選択肢になかったこと。でも、ま、いいやで先に進め、ドライバ更新出来ました。再起動しましょう!でポチリ。

      説明を見ながら、作業していたので、ブラウザとメーラーを強制終了しますよ、作業中のデータが消えても知らんよという脅しの文字が出て来たので、あ、しまった、ブラウザとメーラー閉じてからにしよう!と思ったら、もう再起動始まってまして、何か触ってしまったのか、記憶にないのでした。

    で、あとは最初に書いた通り、いくら待っても真っ黒画面。富士通のロゴすら出て来ません。スマホで検索をかけてみましたが、セーフモード起動とか言われてもボタンも何もないので、仕方なくHDDのランプが点灯しないのを見計らって電源ボタン長押し。10秒以上経って再び電源を入れましたが、全く同じ現象。
  
    既に夜の9時前で、夜7時までという電話も通じません。仕方ないので、iPhoneからメール問い合わせしました。最初の問い合わせでiPhoneメアドも登録しておいて、本当に良かったです。

    とは言え、スマホからユーザーサイトへのログインは初めてで、ユーザーナンバーはパソコンから見ないと分からないので、一瞬、青くなりましたが、登録メアドが分かっていたので、問い合わせして辛くもログイン出来ました。

     以前、Windows10のアップグレードでおっそろしく時間が掛かったことがありましたし、vista機で何かした時も一晩かかった事があるので、今日はこのまま放置して寝ますが、あー、ショックだわ。

     どうして私のパソコンは100%不具合が出るんでしょうか。今までに富士通→シャープ→ソニー→富士通→シャープ→東芝→富士通(現)と使ってきましたが、一度もお直ししなかったパソコンはいないです。しかも、この子は既に昨年キーボード全取り換えで入院済みです。

      家計簿〜💦

      このまましばらく使えないとなると、レシート溜まりまくり。歯磨き第一、家計簿第二の人なので、気持ち悪い!

      サポート終了してから、全く電源を入れていなかったvista入りのシャープちびパソコンを急遽立ち上げ、自動的に無線LANに繋がってしまったのを大急ぎで切断、さらに手動でないと無線LANに繋がらない設定にして、家計簿つけだけに使うことにしました。

      メールはウェブメールではなくて、メールソフト派なので過去メールも直近のメールも読み書きできなくなり、辛いですし、ポイントサイトだってパソコン、スマホ両方ポチらないとなところもあるけれど、もう仕方ないです。とにかく家計簿‼️

    メールは古いスマホの方にあらかた設定してあるので、そちらで操作しますわ。


     つまり、本日のオチはまたしても「あー、使いにくい、古いと、まだ使えるものをとっとと断捨離しなくて良かった〜(*´ー`*)」でした。😄

     

     しかし、やっぱり何とか使えるようになって欲しいものです。そして、OS再インストールしなくてすみますよーに!