これ、自戒しなくてはなんですが、人間って、本当に見たいものを見る生き物ですね。自分も間違いなくやっています。

  特に視覚的に、いらん物は消しています。絶景と思った風景には実際には電線が架かっていたりしますが、思い出の中ではカット。だから、大概自分の目というレンズ越しに見たものより、電線まで撮ってしまう写真のレンズ越しの絵の方がさえないのです。あくまでも撮影の腕前のない私の場合ですが。(;^_^A 

  そして、心でも見たいものを見るのですね。お化けがいると思えば、暗闇にお化けが出ますし、悪いところだけ見ようとしたら、相手は鬼か蛇かという事にもなります。逆に、いいところしか見ないと、相手の甘言に乗って詐欺事件に合う・・・という芳しくない事もない訳ではありません。

 とは言え、だいたいはいいところを見るようにしたら、いい関係になるのが一般的ですね。(^-^)
  そんなことを思ったのは、ここ最近のネットでの二つのバッシング。
  
  一つは数日前にも書きましたが、東洋経済オンラインの記事を見ての田舎たたき。いや、確かに描かれた集落の新参者に対するふるまいはひどいんですが、それも片側取材のみで書かれているようですから、ひどく描かれた側に取材すると別なものがあるかも・・・知れません。

  ですが、コメント欄を見ると、とにかく田舎憎し、そんなところは潰れろ、田舎から人がいなくなるのは自業自得・・・とまぁ、ひどい書き込みが多いです。ご自身の体験を踏まえての田舎論ならまだしも、文章だけで決めつけてる田舎滅亡必至論。

  もちろん、書き込みまでする方はネット閲覧者のうちのごくわずかですから、それがみんなの意見でも代表でもないのは当然ですが、声の大きい奴の言う事が通るというのを思い出してしまいます。

  そしてもう一つ。

  実は私自身は番組を知ったのが放映後で、録画も出来ず、全く見ていないので、どんな編集が入っているのかなど想像するしかないのですが、小塚さんのワイドショーでの解説に対する大バッシングが起きたらしいのです(とはいえ、それも田舎滅亡必至論と同じで、世論を形成するようなレベルではありませんが)。

  これもまた見てなかったワールドカップサッカーの日本代表の、賛否両論あったというポーランド戦の作戦と、ケガのために最高難度での構成を避けた羽生結弦選手を絡めたという事で、ファンのお怒りを買ったらしいです。

  見ていないから断定は出来ないけれど、ネット上の書き込みをみると、確かにちょっと比喩としていまいちだったみたいです(生番組ではない場合、制作サイドが面白くなるように勝手に切り貼りすることもままあるので、後から補足説明や訂正などあってもすっ飛ばされている可能性もありますが、あくまでも想像です)が、それを言い方が不適切と指摘するなら良いのですが、小塚さんが羽生さんをひがんでいる、妬んでいる、足引っ張っている、などなど、まぁ、人格否定もいいところ。

 あげくに羽生さんに対して小塚さんは意地悪ばかりしていたとそんなことまで書いているのを見ました。

 あのな〜、ゆづがまだ絶対王者になる前、謙虚に「先輩方を追い越せるよう頑張ります」と言った時に、小塚さん、さらっと「もう追い越されてる」と言ってたんですよ。個人的には「言霊って大事だから、そんなこと言わないで〜」って感じでしたけれど、彼は後輩の実力が分かっていたんですね。認めていたんですよ。

  だからムキになって否定したりせず、ごく普通の事を話すようにさらっと冷静に言ったんですよ。また、逆に、それを認めても、自分には自分の持ち味があると言う自信があったのでしょうね。だからこそ、後輩に追いつかれ追い越されようとする瞬間に冷静だったんだと思います。

 また、小塚さんの最後の全日本の時、滑走順のくじ引き場面で、ネクタイがうまく結べない羽生さんに対して、自分の首で調整したのをはいと渡してあげた小塚さん。意地悪だったら、できね〜じゃんかとほくそ笑みながら手を出さないでしょ。

  氷かけたとかいうのも、親しみを感じているからこそできる事であるのは、今年のプリンスアイスワールドの演技で、最後に観客席に向かって氷を投げたのを見てもわかる通り。逆に嫌っていたり、恐れていたらやらないと思いますよ。

 ・・・ってなことを全く知らないのでしょうね。狭量で意地悪な人物像を勝手に描いている書き込みを見て思いました。

 浅いね〜。本当のスケート好きじゃないのだろうな。単に人を悪人指定してストレス解消するだけ。つまり、自分自身が狭量だから、相手にも同じものを見るのだろうなぁと。酷い事を書いた人が住む世界にはおおらかな人、優しい人、親切な人はいないのかも知れないな。だから見える景色は意地悪、ひがみ根性などばかり。でも、それが露骨に見えるのは嫌だから、応援する人のために、とパッと見、正義っぽいものを振りかざして、バッシングするんだろうなぁ。

 一方的な田舎バッシングを書き込む人たちと同じものを感じました。いや、個人攻撃だけに、よりストレスが溜まっているのかも知れませんね。

 逆に言えば、そうやってたたかれる程、小塚さんは有名人でもあり、バッシングする人たちからは妬まれている訳でもあります。 これくらいでめげる人じゃないと思うけれど、めげないでね。(^-^)

  それを思えば、人気の北杜市だから俎上に乗せられて、たたかれたんだろうと・・・思う事にします(笑)。

 一般人がインタビューか何かを受けて、ポーランド戦と例えても、多分、何あれ?と少々ネット上でつぶやかれるくらいだったと思うし、田舎の良くない話でも、知名度が低く本当に不便そうなエリアだったとしたら、叩くの、手控えますよね、というか書く側もそういう場所はさすがに選びませんよね。

 
  で、私自身も自分の心に濁りがある時、相手を悪く見ちゃうことが全然無い訳じゃないですが、あの人に対する思いだけは、私の心の闇の反映ではありません!

 と言いたい人がいます。

 そう、あの人です。膿を出し切るとか言いながら、いっかな出し切る気配がない人です。(-_-;) 言葉の使い方が下手でも誠実な人は嫌いじゃないけど、
饒舌なうそつきは大嫌いです。

人気blogランキングへ