台風12号で週末八ヶ岳計画を中止してしまったのですが、フルタイム勤務の友人は今回の予定のために月曜日に休暇を取ってくれていました。気分転換の三日間の筈が、台風襲来の土曜日はともかく、せっかく休みの月曜までが日常の延長ではなぁと思いまして、台風一過のようだったら、横浜観光はいかが?と声を掛けました。

 ノリの良い友人はすぐに乗ってくれまして・・・・・同期入社とはいえ、タコ足配線状態で一番離れたビルにいたこの友人との今に至る長い付き合いがどうして始まったのか、もはや記憶にさだかではないのですが、多分、このノリの良さなんだろうなあと思います。

 で、台風の気配が風の強さに残るものの、午後からは晴れと気象情報が告げている日曜の朝、あらかじめ目星をつけておいたホテルを予約。空いてましたよ、メガ得価格とかいうの。

 観光は日曜正午からスタート! 

IMG_0561

  
 まずはJAICA横浜事業所にあるポートテラスカフェ。このブログで時折登場の私のお気に入り。要するにJAICAの社食っぽいレストランです。

 お値段とお味と配膳システム(セルフ)は社食っぽいのですが、ここの最大のアピールポイントはゆったりしていて眺望が良い。大きなガラス張りの明るい広いスペースで、目の前は赤レンガ倉庫なので、窓辺に近い席、もしくはテラス席(さすがにこの暑さの中、利用していたのは一組だけ)からは、赤レンガはじめ、横浜の港が見えます。

 だいたいここを紹介すると皆さん喜んでくださいますね。(^-^)

 食後は「日伯110年の絆-在日ブラジル人−在日30年をむかえた日系人の歴史と日常−」の企画展を拝見。これ、無料なんですが、とても見ごたえがあります。

 ブラジルへの入植者やアメリカへの入植者などが中心。この施設の性格上、あまり戦時中の辛い事は触れられていませんでしたが、それでもアメリカ本国での日系人の収容所の生活については触れられて言いました。満州へ移住された方たちが最も過酷な運命をたどられた事は広く知られてはいますが、そもそもが強引に植民地化した場所への入植という事で、本テーマから外れるので、紹介はなかったように記憶します。

 JAICAでお食事をすることはあっても、夕方には帰宅となると、慌ててしまって、用事をこなすだけになるので、初めてまともに展示を見られて良かったです。

 続いて赤レンガ倉庫方面に移動する前に海上保安庁の工作船展示に立ち寄り。私は初めてこの展示を見た時には、難しい機器操作ができる有為の青年たちが、マインドコントロールを受けて、いわば無駄死にしてしまったことに気の毒でなりませんでしたが、展示説明をしてくれる年配の方や友人は、もっぱら我が国の水域によからぬ目的で出没するかの国に対する怒りの方が先に立っていたようでした。

IMG_0562


 そこから赤レンガ倉庫へ。

IMG_0564



 以前お泊まり観光した時も横浜銘品お買い上げの友人、今日も横濱スカーフお買い上げです。ありがたや〜。

 気の抜けた店員さんがろくに商品説明も出来ず、ただ売れる事だけ考えている対応と違い、スカーフの巻きかたをアドバイスしてくれたり、似合いそうなものをピックアップしてくれるアピール力を見ていると、廉価販売では得られない付加価値や満足感がありますね。

 それにしても台風一過の蒸し暑さの中、赤レンガ倉庫は若い人を中心に人がみっしり。飲食コーナーの熱気と密集度、そしてプライスリストを見て、友人はJAICAのポートテラスカフェで大正解と改めて納得してくれました。(^-^)

 そこからてくてく歩き、メガ得プライスのスターホテルにチェックイン。八ヶ岳行き中止になってしまって、夜半風雨が激しくなる中、あれこれチェックして3つくらいに候補を絞った中で、最終的な決め手は山下公園前という立地でした。お得な条件は街側の部屋という事で眺望は全く期待せずでしたが、低層で茂った街路樹でかなり隠れてしまってはいたけれど、氷川丸の見えるお部屋でした。(^-^)

 そして、このホテルの嬉しいところは屋上ビアガーデン。日が沈むちょい前に直接行って大正解。ほとんどの少人数用の席が予約で塞がっていて、あと少し遅れていたら、アウトだったかも?

IMG_0570


 ビアガーデンなんてものすご〜く久しぶりです。最後に行ったのは独身時代? 銀座かどこかの屋上でえらく密集度高かった記憶がありますが、ここは横浜。横浜規格は東京都違ってゆる〜いのです。ぎゅう詰めじゃなくて、ゆとりあるテーブル配置が嬉しいです。

IMG_0571


 二人から受け付けという飲み放題2時間付のコース。

 だんだん日が落ちて、イルミネーションが冴えて来ました。

IMG_0577


IMG_0573


IMG_0576


 氷川丸にもイルミネーション、右手にはマリンタワー、左手には大観覧車はじめみなとみらい。いい海風が吹くし、色々喋りつつつまみつつ、飲みつつ・・・

 このビアガーデン、制限時間2時間というのはあくまでもオーダーが出来るのが2時間らしくて、その後いても何も言われなかったのは日曜の夜だったからでしょうかねぇ。金土ならまた違ったかも知れませんね。

 お部屋に戻って、シャワー使って、撃沈です。

IMG_0580


人気blogランキングへ