連日の猛暑です。高台、緑が多く風が抜ける我が家でも、さすがに先月後半はリビングのエアコンをつけなくてはな日が増えました。

 近所の友人のご主人のあっせんでメーカー直でしっかりとした工事をして貰ったエアコンですが(量販店で買ったエアコンの取り付け工事が悪くて、水漏れ事件が起き、階下の方にも大変なご迷惑をかけた事があるのですが、あまりにトラウマな経験だったからか、このブログにも載せていませんねぇ(;´Д`))、新品だよと思っていた頃から、な、なんと15年経過していました。

 家人曰く、昨晩の夜つけて、今朝になったら前面パネルの4つのランプのうち3つが点灯していると・・・本体そばのコンセントを抜いてまたつけたらOKと言っていたのですが、私が朝家事を終えた頃には再び同じ現象が起こりました。集塵ユニットのお掃除ほかが必要らしいので、とりあえず前面パネルを開けて取り出して洗って乾かし中。

 しかし、それ以前にフィルターがもうボロボロです。30年使っている網戸ですら、ここまで酷くないぞという劣化ぶりで、直射日光にさらされている訳でもないのに不思議なんですが、少し強く触ったらぽろぽろ全部穴が開きそうです。
  フィルターはネット通販で買えない事は無いのですが、いつしか15年も経っていたエアコン。やっぱり買い替えの時期なのではないかと思わざるを得ません。

  いろいろネットを見ていて、量販店の工事のトラブルや選び方のノウハウなど、気になる点がありました。

 とりあえず、自宅の電気が単相3線式というものか、配電盤を見てみましたが、いまいち自信がないので(我が家は入居時の40Aを30Aに落としています。その工事で3線以外になっている可能性がないとも言えないけれど、確認のために配電盤のパネルを自力で開けるとぶっ壊しそうだったので)東京電力に電話を掛けて確認しました。

 家庭用エアコンならほぼ全て取り付けOKのはずの単相3線式でした。〇

 それからコンセント差込口の形状。現状は普通のものに近い縦に2本のスリットがあるもの(よく見ると若干右側のスリットが短い)ですが、今売っている製品は大概違う形状なので、確実に追加工事費がかかるものと思われます。

  念のため、配電盤、コンセント口、コンセントの写真を撮りました。お店に行くときは今のエアコンの取説も持参予定です。

  さて・・・問題は、これだけ毎日エアコンを!と言われている中、果たして直ぐに取り付けて貰えるものでしょうか? それ以前に我が家に合いそうな型式が残っているのでしょうか?

  普段使いの家電量販店は2店舗ありますが、片方はメーカーの販売員につかまってしまうと、そこの製品以外の選択肢が著しく狭まります。以前、洗濯機で失敗しました。

  某メーカーのオジサン販売員が上から目線で、おまえは家電なんて何もわからんだろうというのがあからさまに見える態度だった上、他社製品をけなしまくるのが嫌で、他の販売員さんのところの製品を買ってしまったのですが、本当は偉そうオジサンの推す洗濯機の方が自分にとっては優秀・・・と八ヶ岳用の洗濯機を買って分かった苦い経験があります。

 エアコンで同じ轍を踏むのは嫌だなぁ。出来たらメーカー販売員が張り付かないで、なるべく自社社員が相談に乗ってくれるお店があったらいいんですが・・・。某有名通販については、ネット上ではさんざんな評判でしたが、私もエアコンは通販じゃなくて、お店で相談しながら買いたいな。


  今日は今のところ風が通って、エアコンなしでもやり過ごせるかも知れませんが・・・だからこんな風にダラダラ考えて、なかなか腰が上がりませんが、7月下旬の頃のような朝からサウナな日だったら、こんなのんきなことを言ってられませんね。

  検索をかけている途中で、こんなサイトを紹介してくれているところがありました。環境省が省エネ製品購入促進のために、新旧製品でのエコ度の比較をしてくれるところです。

 今の製品と、買うかもという製品、比較してみたら・・・そんなに大きな差無かった(;^ω^) なんか環境省というより、経済産業省の買い替え促進サイトっぽい雰囲気が・・・(;^_^A

 という事もあり、出来たら、現状で何とか乗り切って、暑さがひと段落してから、突貫手抜き工事のリスクがなさそうな時に購入をしたいのが本音ですが、果たして乾かした集塵フィルターを装着して、無事に稼働してくれるのでしょうか? (;´Д`)


※自宅最寄りの量販店に行ってエアコン下見しましたが、な、なんと今日購入しても取り付けは最短で8月22日だとか。八ヶ岳に滞在予定の時期なので、購入は見合わせました。

 洗った集塵ユニットを取り付け、ズタボロのフィルターに換気扇フィルターの残りを乗せてごまかしてみましたが、果たしてつくのでしょうか? 今のところ風が吹いていますが、凪状態になったら、どうしましょう。

 何とか運転できるか、さもなくば滅茶苦茶な暑さにならないように祈るばかりです。

★本日の教訓:酷暑、猛暑と言われるようになってからエアコンを買っても、すぐには取り付けて貰えません。暑さが本格的になる前にエアコンチェックをして、早め早めに手をうつべし!(尤も、初夏の陽気で動いたものが、こういうレベルの暑さに耐えられるか・・・素人には予測がつきませんよね💦)

人気blogランキングへ