今日も自主的な出禁。昨日は名古屋が40度だったとか。ひえ〜〜です。世界中のかなりの場所で時ならぬ猛暑、酷暑だそうで、とても心配になってしまいます。

  家にいると、やっぱりパソコン前の座敷豚・・・と言いたいところですが、昨今はパソコン前のぬらりひょんみたいです。

  で、今日はとある知り合いのブログを発見してしまいました。以前、2、3度アクセスしたものの、ブックマークもしていなかったのでいつの間にか忘れてしまったので再発見と言うべきですね。
  
  そして、知りました。以前私が閲覧した頃には盛んに更新されていたのが2年程前にぱったりと更新をやめられているようです。もしかしたらSNSなどに場所を移されたのかも知れませんが、単なる知り合い程度で、私が認識されているかも謎なレベルなので、その先は分かりません。

  噂では、その方はだんな様の側の親戚をパッツリ切っちゃったみたいなのです。かなり激しい言葉のやりとりがあったようにも聞きますが、また聞きですから、事実関係はさっぱりわかりません。私が知っている確実な事実は、だんな様の身内の法要時に、他のご親戚は遠方の方を含め、よほどの事情がない限り、ほぼ出席されたのに、その方の住まいは決して遠くはないのに参加されなかったという事だけです。

  ブログでの文章やコメントを見る限り、とても良識のある方で、丁寧な対応をされています。私みたいに時々汚い言葉を混ぜたりもされていないし、上品で気配りを感じる文章です。こういう文章を書く人が非常識なふるまいをするというのは一般的には考えにくいです。

  という事は、だんな様のご親戚側のどなたかがよほど怒らせるようなことをしてしまったのではないかと推察します。いわゆる堪忍袋の緒が切れるような事態があったのでは?

  きっとその方は婚家の側から毒嫁認定されようが、もう構わなかったのだろうと思います。そこまでの覚悟があっての、法要欠席という、一般的には非常識とされることをされたのだろうと想像します(だんな様との関係は悪くない事を祈っています)。

  嫌われても構わないと開き直れたら、ある意味勝ちかもしれません。もう相手の顔色を窺っておどおどしたり、無理やり都合を合わせたりする必要もありません。

  しかし、翻って考えるに、相手が非礼・無礼に思えるふるまいをする時は、もしかするとこちら側に相手をそこまでにさせたものがあるのかも知れないと反省しないとですね。


 そういえば、私もこの頃は一部の人から猛毒コブラ認定されているように思います。しかし、猛毒コブラだったら、向こうからは近づいて来ないでしょう。大いに結構。(^_^)v

人気blogランキングへ