夏バテもあり、すっかり忘れていた某所への送金。

     こんな時にはおうちでネットバンキングだ!とガラケーから、お気に入りに登録してあるゆうちょダイレクトのログイン画面を呼び出したのですが、何度トライしても、ネットワーク接続が何ちゃらと言うエラーメッセージが出てしまいます。
   扇風機回してるから?とか、窓に近付いたら大丈夫?かと扇風機をオフにしたり、窓ににじり寄ったりでトライしてもダメ。

    では他のサイトも見られないかと言えば、auのサイトは見られる。

     余計なパケット代が掛かっちゃうけど仕方ないと検索窓にゆうちょダイレクトと入れてみつつ、傍らでスマホを操作して解決策やら、ゆうちょ銀行やauサポートの良くあるお問い合わせを覗きましたが、ビンゴ!と言う感じの回答が見当たりません。

      検索窓に出て来たゆうちょダイレクトのURLを押すと

FullSizeRender

    エラーメッセージです。ゆうちょ銀行公式のどのページにも繋がらずお手上げ🤷‍♀️。

     au、ゆうちょ銀行のどちらに電話するか考えましたが、ガラケーから掛けるとかくかくしかじかのユーザーだと特定されるが故に繋がりやすいし、一般論じゃなくて、的確なお答えをいただけそうなauにしました。

     加入時に登録した四桁の暗唱番号を入れて待つことしばらく、ちょっとは待ちましたが、比較的早く繋がりました。

    そして、お答えは一発。

    ガラホは繋がりますが、そのメッセージが出たサイトはガラケーでは繋がりません。🙀。

     yahoo!知恵袋などの質問サイトでも似たような質問を見たのですが、😩、とうとうガラケーでゆうちょダイレクトが使えなくなっちゃったのか。

     インターネットバンキングはパソコンからだと立ち上げるところから時間がかかって面倒くさいだけでなく、一度パソコンつけると魔窟に引き寄せられるから、なるべく避けたいのです。

     一方、スマホでネットバンキングは自分の迂闊な性格を思うと、それにGoogle先生などに色々な情報を集められてしまいそうだし、ひょっとするとウィルス? 持ち運べるだけに誰かにハッキングされる?と言う根拠確かめてない妄想気味かも知れない(妄想であって欲しいです)感触から、避けたいのです。

      ガラケーはウィルスもハッキングも寄り付かなさそうだから、肌身離さず持ち歩けば良いし、操作が簡単なので、東海道新幹線の予約やら三菱UFJ銀行のネットバンキングなど、重宝しておりました。

    中でも最大に重宝してたのがゆうちょダイレクトで、これのおかげで、郵便局前を通り、えっちらおっちら家に帰って来た途端に某家人からのSOSにも対応出来て、不便な場所住まいの身には無くてはならないものでした。

      そう言えば、最後に臨時SOSが来た時、三菱UFJ銀行を使って、ゆうちょダイレクトは自分が思っていたより、だいぶ前にしか使っていなかったかも知れません(通帳を見ると、それらしき送金歴は昨秋が最後のようで)。

     嗚〜呼😩、ゆうちょ銀行、お前もか!(;ω;)

     思い起こすに最初の方に使えなくなったのは、ツイッターやブログのメール送信で書込み機能でした。

    でも、タダだし仕方ないと思いました。そもそもパケット代がかかるから、ガラケーでは閲覧しないし。

    そのうちに東横インなどの予約が出来なくなったり、チケットサービスも扱いが無くなるところが出て来たり。

    今や頼みの綱はエクスプレス予約と三菱UFJ銀行のネットバンキングだけ?!

     うかうかすると、それらも使えなくなりそうで恐怖であります。

     ガラケーと呼ばれるのはガラパゴスだからとは言いますけど、独自のOSであるがゆえの安全性や、ボタン操作による使い易さなど捨て難いし、まだまだ愛用されている方も多いと思うのですが、絶滅危惧種ではなくて、絶滅が必至なシステムなんでしょうかねぇ。

      iPhoneはアンドロイドに比べると何かと安全性が高いらしい(これもきちんと調べた訳ではなくて、口コミと願望からの感触)から、そこを頼りにやってみますかね。


     ・・・・・で、早速、ログインに二回失敗して、三回失敗してロックがかかる前に引き上げました。ガラケーだったら、簡単だったのにぃ😭