本日、パソコンを立ち上げ、ログインパスワードを打ち込もうとしたら、数字の部分で引っかかって先に進みません。

     仕方ないのでテンキーでしのぎました。

    ログイン後、家計簿をつけようとソフトを開き、お買い物に食パンと入れようとしたら、変な文字が出ます。私はローマ字入力なので、食パンはshokupanなのですが、oが何度試しても出ないのに気付きました。

   
   ムムッ、それで一つ一つのキーを押して見たら、以前は数字は6だけが使えなかったのにほかの数字まで出なくなり、その一つがパスワードに使っているものでした。

    以前、ファンクションキーも含めて15個が不具合だったのが、更に追加でキーボード不調は更に広がっているようです。

    今まではバックキーやディリートキーが使えないのは上書きで、数字の6はテンキーを使ってしのげたものの、文字キーのoが使えないのは私にとっては致命的。ほぼどの文節も未完成になります。

     昨年、キーボード全取り換えの修理をした時に、ヤマダ電機の修理窓口では延長保証に加入したら、期間内はずっと満額で保証すると言っていたので、夏休み明けに一年ぶりに持ち込もうと思います。

     が、昨日、コメント欄で読者の方がゆうちょ銀行の同行振込手数料が一カ月3回まで無料なのが、一回のみに改定されるとお知らせくださってガッカリビックリしたばかりのところに、追い討ちのようにじぶん銀行からも私のようなショボいユーザーは無料でATM利用の特典がなくなると言うメールが届きました。

   金融機関ほど影響力がない量販店のサービス、いつ切り下げられるか分かったものではありません。

     延長保証はトラブルがないと利用しないので、普段は規約など目を通す事もありませんし、あまりにどうでも良いメールが多過ぎな為に、配信されてもスルーしているのですが、規約が既に変わっていたら、どうしましょう(^◇^;)。

    今は田舎にいるので、ジタバタしても仕方ないです。規約が変わらないでいてくれることを祈るばかり。

     それにしても、今まで自腹、お下がり、頂き物をふくめ10台はパソコンを使いましたし、今よりもっともっと激しく使っていた事もあったのに、こんなにキーボードがヤワなパソコンは初めてで、ハズレだったのかと残念です。

    数万円レベルの商品だとしてもガッカリですが、私には珍しく12万円台後半くらい払った記憶があるだけに、本当にガッカリ。

     それにつけても、ロートルとは言え、いまだに何とか動いてくれる実質タダの古いスマホがお利口さんに思えてしまいます。

    以前は納期厳守のアルバイトで使っていた事もあるし、スマホはまだ無かったか、出たてで手が届かなかったかなので、パソコンの不具合は修理を待てず、即買いに走らねばでしたが、スマホでかなり補完できるのは助かります。

     問題の家計簿付けだけ、スタンドアローン化したWindows Vistaで何とかしのぎましょう。