ゴールデンウィークに続き、長男がやって来たので、日頃の節約モードは打ち捨て、本日は外食三昧になりました。

     ランチは国道沿いの焼肉屋、とよしげで。昔からの精肉店の営業でなかなかおいしい肉でしたが、出際バタバタでスマホも携帯も忘れるお粗末。
   肉写真ありませんが、焼肉ですから、そんなに凝った画面にならないし、朝から降ったりやんだりで、山並みも全然きれいに見えない日なので、撮影出来なくて残念!という程の事もありませんでした。

    ランチタイムですが、当地では観光のトップシーズンでランチサービスはございませんで、大変に食欲旺盛な若いもんと一緒なので、我が家水準では結構なお値段でありました。

     ま、たまにはありだ!

     その食欲旺盛な若いもんがソフトクリーム食べたい🍦と言うので、昔は牧草地にあり、何年か前に当地の有名店、テレビにもよく写っている中村農園の敷地内に移設されたミルクの家に久しぶりに寄りました。

     本当に久しぶりですが、奥様は相変わらず感じが良くて、老夫婦で一つのソフトにも嫌な顔ひとつせずに、スプーン二本を付けてくれました。曰く、4人でひとつというお客様もいらっしゃいますよ、との事。

     シニアになると、ちょっとだけ食べたい!をよ〜くわかって下さっていて嬉しいです。

     肝心の若いもんはメロンジュースにアイスというのをオーダー。外の景色は変わりましたが、イートインはゆったり出来る昔のままでした。

      一旦帰宅して、明野町のひまわりを見に行くつもりだったのですが、雲行きが怪しくなり、またしてもざあざあ降りで、すっかり意欲喪失。雷鳴もありましたが、初日ほどの轟きではなく、いつの間にかウトウト。

    むっくり起き上がった夕方過ぎ、今度は韓国料理の店、オモニへ。

    数年前の清里のカウンティフェア(ポール・ラッシュ祭)で食べたチヂミや海苔巻きが美味しかったお店です。

     老夫婦のみだと、近い、安い、旨い、気楽で、いつも同じ定食屋さんになりますが、好奇心旺盛な若いもんがいると、新鮮ですね。

     異年齢交流が大事というのを実感する外食です。😄

IMG_0631

    チヂミだけは撮りました。山の中なのに海鮮チヂミ!😘

     動かないので食欲無い筈がペロリと食べられました。他にチャプチェとか、いくつか取ってシェアしました。

    横浜中華街より南側に住んでいるせいか、やはり中華料理が馴染み深く、韓国料理に接する機会が殆ど無いのですが、なかなかおいしく、いつもの定食屋さんももちろん良いけど、時々ここに来るのも良いねと思いました。

     今日一日で財布はだいぶ軽くなったけれど、上げ膳据え膳はやはり嬉しいです。

     突如として、かつて父が、君が来るとお金がなくなるね、とトホホ感を漂わせたのを思い出し、あー、これぞ年金生活だ!と長男の襲来を嬉しくもトホホと思った一日でもありました。