明け方、トイレに行きたくなり目が覚めて、手元のスマホで時刻を見たついでに、ついついツイッターを覗いてビックリしました。

    北海道在住のコヅ友さん、私よりずっと年下で、こんな時間に起きている筈がないお仕事されているのに、起きておられ、地震で停電と呟いておられる他、有意義そうな情報をリツイートされていました。
   先方の携帯電話のバッテリー持ちを考えたら何も言わない方が良いのかと思いつつも、つい安否が気になり呟いてしまうと、リプ不要にもかかわらず、大丈夫のリプライをくださいました。

   しかし、タイムラインに並ぶ個人、公的機関、行政トップ、マスコミからの情報は、明けやらぬ為詳細が分からないにせよ、相当な被害が出ていそうなものばかりでした。

    昨日、関西の激甚な被害のニュースがたくさん流れ、海外メディアでも報じられたと言うのに、立て続けの災害。何という事でしょう。

      昨年の今頃辺り、八ヶ岳では早朝に警告音付きのミサイルメールが届きましたが、本当の国難と言うのは、話し合いなど人為で何とかならない天災ではないかと思います。

     人為で抑えることも可能な事柄のために、多大な費用をかけて武器兵器を調達するより、この災害の多い国に於いて優先すべき事があると思います。

   もちろん、災害が人為により広まる部分もありますし、災害だけではなく、ほかの面にも財源を確保しなくてはですが。

    震源地近くでは土砂崩れによる大きな被害のようで、行方不明の方々が元気でおられる事を祈るばかりですし、停電の復旧が迅速に進む事も祈っています。

     今年はあまりに災害が多くて、それに命にかかわる暑さまで加わり、本当に国の先行きが心配になります。


    昨年お世話になった函館のご夫妻のことも気になりますが、道外におられる娘さんやご親戚と連絡を取っておられる筈。貴重な携帯のバッテリー持ちを考えて、もう少し落ち着いたらお見舞いしたいと思います。