昨朝のあさイチはリュック特集でした。リュック愛用者としては待ってました!な話題なので、しっかり見ていたのですが、石橋を叩いて渡らない面と、お尻に火がついたが如く動く面と、ジキルとハイドかよ(なワケ無い)な私、早速リュック洗いに挑みました。
FullSizeRender
IMG_0750

   こちらのリュックです。何年か前にセールで買った(その時も安いのが呼んでくれました)ラベンダー色のショルダーバッグにもなるタイプ。
    前後にポケットがあり、何よりも粗忽な私には是非とも欲しいブタ財布収納可能な背中側のポケットが嬉しく、ラベンダー色も気に入り、すごく愛用したのですが、淡い色であるがゆえに救い難い汚れがごまかせなくなり、最近はちょっとなぁ品と化していました。

    お気に入りは手放さないわよ〜!と言ったばかりなのに、その舌の根も乾かぬうちにo(`ω´ )o とヒンシュク買いそうですが、地色が茶色くて汚れが目立たない、しかも脇役として旅先では宿に預けたりロッカーに入れたりする事の多いバッグと、常時持ち歩き、自他の目につくころにくすみ、汚れがアリアリで、持ってて気分が下がってしまうリュックとでは、良くも悪くも待遇が違うのです。f^_^;  

    このリュック、色違いの正規価格品はまだ入手できるし、どこかのバッグメーカーがほぼ同じ形の製品を出しているのを大阪の地下街で発見したくらいで、使い勝手が良いので、正規価格品に買い替えかなぁと思っていたので、ダメ元で洗ってみました。

IMG_0753

    手が足らないので、洗う工程は省略しますf^_^;。あさイチご出演の洗濯王子さまのノウハウに準じて、しかし、しっかりゴシゴシタイプのスポンジは無いので、汚れのひどいところは歯ブラシでこすり、全体をおろし立てのスポンジで中性洗剤を泡だてて洗いました。
◆パックスナチュロン キッチンスポンジ 1個入◆スポンジ キッチン用 パックスナチュロンスポンジ(キッチン用) スポンジ・たわし類 キッチン用品 日用品【RCP】
◆パックスナチュロン キッチンスポンジ 1個入◆スポンジ キッチン用 パックスナチュロンスポンジ(キッチン用) スポンジ・たわし類 キッチン用品 日用品【RCP】

     洗濯王子さまのラボのような立派な水槽は無いから、洗面ボウルに浸けちゃいました。

     ついでに、製品としては同じようなもんだよね、で捨てるのやめてトリミングをむしったばかりのラフワイドトートも洗ってしまいました。

IMG_0752

    両者、逆さ吊りであります。軒下的な日が当たらない、暴雨でなければ濡れないスポットです。

    説明では1日で乾くはずでしたが、折しも急に秋めいて気温が下がったためか、夕方になっても湿気があったので、そのまま一晩放置しました。

   しかし、乾き度チェックしている時に、あーれーという現象に気付きました。

    革の部分から色が出ちゃっている

    メイン材料はナイロンと言う事で、まっいっかー、で試したのですが、革の面積があさイチでご登場のリュックより大きかったのが敗因でしょうか。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
   
    あーあ。

   しかも、地の部分も時間が経ち過ぎたのでしょう。あまりきれいになってません。

    ついでに、こういう現象も・・・・・

IMG_0754
   お疲れの合皮の劣化を促進したようです。隅っこ剥がれ始めました。

  が、まだまだごまかせるな♪(´ε` )

   リュックの方はお別れかもです。正規価格品を買う話、ヤフオクでヴァグリエのリュックゲット出来ましたから、無しかな。いや、これはこれで、前のポケットがガラケーとスマホ二本持ちにはすごく使い勝手良くて、欲しいんだけど、しかし・・・・・・ウダウダウダウダ(以下略)💧。

     しかし、お別れするにせよ、これはキープしときます。

IMG_0760

     また別のカバンに使う???

     というのもアリかもですが(実際に別のリュックでやったことあります)、今考えてるのは、車の中での利用。

     八ヶ岳との往復では色んな荷物がひしめく車内ですが、この肩紐を座席のヘッド部分に取り付けて、荷物に持ち手があれば、通してしまうのです。やむを得ない急ブレーキ、結構な斜面でのずり落ちが防げて安心なんですわ。

・・・・・ビンボーくさいけどf^_^;

    スーパーでの買い物で、マイバッグなりポリ袋の持ち手を通しても、ずり落ち、コケが無くなってよろしいかと思います。

    
     かくして、リュック洗い実験は失敗したのですが、反省材料が得られ、なおかつ、諦めが付いて一つ断捨離が進みそうで、自分としては良かった!と思ってます。(^_−)−☆