というより、軽妙なお話で、トークショーのノリだったのですが、手間を省いて、美味しく、健康的なお一人さま向け料理を!という主旨で開催された、ユーコープのイベントに当選したので、友人を誘って参加しました。

    会場は「楽しく!元気に!魅惑のひとりごはん」というタイトルからも、家族でワイワイ食べる若年層は殆どおられず、食べ盛りもいなくなり、ついつい手抜きご飯をしちゃいがちなシニアがほとんどで、フィギュアスケートの開場時を思い出しました😅(有り体に言えば、それより年齢層更に高し( ´ ▽ ` ))


   子どもたちが小さかった頃に、まだ家庭料理研究家を名乗られる前の、お料理好きな主婦というスタンスで発行された農文協の「子育て、ごはん、わたし流」を買って、大ファンになった奥薗先生、ご本人を直接拝見したのは初めてです。

    他にも何冊か著書を買い求め、婦人誌の付録の料理本も含めて、精読の成果、最近はいかせてないのですが、余分な手間を省いてというコンセプトだけはしっかり学ばせていただいていました♪(´ε` )

     なので、先生が乾物大好きな事はよーく知っているし、切り干し大根は洗い過ぎない事なぞも存じておりましたが、モヤシの袋のまんま洗いなんていうワザは初耳でして、まだまだ学べる事の多い先生でありました。

     私自身は先生が京都生まれなのも知っていましたが、先生のお話のサービス精神は、京都というより大阪のノリ。ご本人が京都生まれで、とおっしゃるまでは、関西弁の各地のビミョーなニュアンスの違いが分からない関東人には、ちょい上品な大阪のおばちゃんに思えたかも?

   ユーコープ主催なので、コープ商品を使ったレシピの紹介や、便利な高野豆腐の試食品配布もありましたが、しつこさを感じるレベルではなく、あくまでも先生のお話主体の楽しい講演会でした。

   同行の友人はステキな先生!とすっかりファンになってしまったようです。誘って良かったわ!

    その後はランチ。会場のスカイビルからそんなに離れていないベイクォーター内でパスタ。

IMG_0763

   そうそう、ランチの前にスカイビルと連結している部分からそごうに移動して、無地で、筆子さんオススメのノートを二冊買いました。何に使うか、は実行してからお披露目・・・・・出来るように頑張りたいと思います。

     ランチの後、ちょいベイクォーター内のお店を見ました。友人はステキなインテリアのお宅に住んでいて、リフォームしたてのキッチンに敷くマットを探しているのですが、それなりのお値段を払って買い物をするスタンスが、値段と機能で選んじゃう私では、とても到達し得ないセンスの良い住まいになるんだよね〜、と思わされました。

   その後、お茶。こういう時に穴場使うのが得意なもんで、大坂なおみさんの大きなパネルを早速掲示している日産自動車のグローバル本社のショールームを通り、原鉄道模型博物館のある三井ビルに移動。

   残念ながら、全然鉄道に興味の無い友人なので、ストレートに館内のプロントに。

   思惑どおり、席に余裕があり、ゆっくりおしゃべり出来ました。店員さんも感じが良かったです。

FullSizeRender

   たまにはいいだろ!のチーズケーキとドリンクのセット。

     帰宅したあと、時短で、コープ商品の夏の名残りの冷やし中華にコープロースハムスライスほかでささっと作りました。

    高野豆腐、もっと色々調理してみたいし、1人の時に手を抜きがちだけど、教えていただいた鯖缶(今、売り切れ続出なので、代わりに赤身の豚の薄切りでもよろしいそうです)の味噌汁も作ってみたいな🎶

コメントする

名前
 
  絵文字