敷地内の伐採に備えて、三連休の最終日、渋滞の上り車線を見ながら、スイスイと八ヶ岳に来ました。

    日頃の行いがよろしくて、早速雨に降られていますが、台風が多かった今年、台風とビンゴにならなさそうな見込みなのはありがたい事です。
     昨日は近くの農産物売り場で野菜を調達。

     早過ぎる梅雨明けから打ち続く酷暑、途中からは豪雨や台風により、野菜の価格はまたしても高騰気味。

     土曜日に買い物に出た際はトマトや葉物野菜のあまりの高さにびっくり。買ったのは人参と豆苗とモヤシだけでした。

    農産物売り場も観光化が進み、ただで持ってけ!のズッキーニなど置いていた頃に比べて、お値段が高めになった感じは否めないのですが、昨年、今年と不作続きみたいで、当地基準としては高いです。

    が、自宅界隈での通常期並みくらいのお値段なので(地元友人が尻割ればかり取れたと言っていただけあり、トマトは高いです)、わーい😸と買い込みました。

     お気に入りの四角豆、アイスプラントを筆頭にモロヘイヤ、メークイン、玉ねぎ、枝豆、ミニトマト、ニラ、長ネギなどに葡萄のナイアガラも安いぞ!と買いました。

      自宅では乏しい野菜を伸ばし伸ばし使って、小分けにして食べる感じでしたが、ここぞとばかり、一気にひと単位食べてしまえます。

      それでなくても手抜き料理の人ですが、量の調整を考えなくて良いので、えいやっ!とフライパンに投げ込み、ジュッ!と炒めるだけとか、厚手鍋に水は少しの蒸し煮状態でたっぷりの枝豆を茹でたり、ストレス無しです。

       野菜をたくさん食べられると、気持ちいいです💮

        在住の方々からしたら当たり前なのかもですが、私にとっては野菜まつり状態!をしばし楽しみます。