今日も雨。日頃の行いがよっぽど・・・と言われそうです。f^_^;

     昨日はポール・ラッシュ祭を楽しみ、私基準では財布の紐を緩めた方ですが、買ったものは、その場でいただいた物も含め、全て飲食関係でした。
    ところが・・・

     この夏から懇懇と諭し、私が何とかモノ減らし努力をしているところを感じて欲しい(しかし、詳細は知られてはならない💦)と思っているお方、やっぱり買ってました、しっかり残るもんを。

     小中学生くらいだと、旅先で昔はペナント、今ならキーホルダーなんてもので、旅行先の地名や名所入りの何かを買ったりしますが、大人になってもそれを継続、さらに拡大する人が一定以上いるからの各種土産物屋さんなんですよね〜。(^◇^;)
 
    旅行先の人気スポットはもとより、 高速道路のサービスエリア、パーキングエリア、道の駅、神社仏閣、博物館、美術館など、通津浦々、人が集まるところに土産物屋さんが出来るのは需要があるからで、逆に言うと、私みたいにかわいくないのは彼らには困ったもんですが、我が家に於ける土産ものは、せめて消えモノにして欲しい!が今の切なる願いです。

     お買い上げは清泉寮80周年記念の文字入りブルゾン、地元小学生が声を枯らして売っていた彼ら作のカレンダー。

      後者については応援の気持ちになったのはすごくわかりますし、ブルゾンだって清泉寮の支援に繋がるんですが、しかし、どうして支援にモノが付いて来なきゃいけないんだ。

    ・・・その最たるものが、今や当初の思惑とかなりズレて、何かと問題視されているふるさと納税ですな。

     このお方、実はごく最近もどこぞの市場がおしまいになると見に行き、特製Tシャツをお買い上げ遊ばしました。過去には訪問した離島の名前入りのTシャツほか多数ございます。

     だいたいさぁ・・・私の服はぎゅうぎゅうに押し込んでいるとはいえ、自宅に収まっておりますが、このお方の服は自宅のみでは収まらず、実家の押入れ2間くらいつぶしているものと思われます。

       靴も節足動物なのか!と問いたい程だった時期があり、収納スペースに少しでも空間が出来ると、自分の持ち物を詰め込んでしまい、そこからうごかなくなるので、貴重なスペースを奪われないためのスペースセーバーとして、空いた空間には不用品を突っ込むというワザを使ったツケを今払ってる真っ最中ですが・・・😿

      とにかく、買い物、それも必需品ではなく、有り体に言えば不要な物を買うのが大好き(料理をする気はさらさらないのに、食材や食器を買うのは最悪で、流石に食器は実家に持って行ってもらいますが、賞味期限切れの食品がいつも身近にあるのもなかなかストレスフルなもんです😩)。

    私も同じような消費傾向だったら、幾分にせよ目の肥えた私の方が高額品を買うだろうと思われるので、我が家の家計は破たんしていたかも知れません😵。

     どうだ、えらい奥さんだろ〜!?
真性貧乏性のドけち虫もなかなか役に立つものですぞ!😝