そもそも手帳を100均でゲットしようと言うのが甘いのか。でも、周囲には100均手帳愛好者は何人かいます。

   お値段の手頃さもさることながら、予定ビッチリではない人にとって、分厚過ぎない100均手帳、なかなか重宝なんだと思います。

IMG_1530

  そんな100均手帳で、ダントツ良いのを見つけた!と思ったのが三年前。

   A6判の日本製です。そして、100円とは思えないきめ細かさ。

IMG_1531

   まずマンスリースケジュール表があります。

    普通なら次のページは翌月のマンスリースケジュール表となるのが、100均もののメインなんですが

IMG_1532

  この手帳はマンスリーの後にウィークリーが続きます。

   そして、ウィークリーの月末部分には

IMG_1533

   ちょこっとですが出納メモ欄があります。

   巻末に何ページかマス目のブランクシートがあり、最後に年齢早見表とパーソナルメモ欄。

IMG_1534

  2017年に初めて見つけた時には、自分の欲しい条件をほぼ全て満たしてくれていて、しかも日本製でこの値段!と感動しました。

    マンスリーだけじゃなくて、ウィークリーも必要。しかも、日付と曜日には六曜がある!が必要条件でしたが、 加えて、出納メモまで付いてるヽ(´▽`)/。

    昨年も割と簡単に入手出来ました。

   確か、場所は違うけれど、どちらもキャンドゥだったかと思います。

   が、今年はキャンドゥ、ダイソー、行った先々に店があれば覗く、で5店舗は見ましたが、無いっ、無い!

   売り切れかなとも思いましたが、まだ10月。100均クォリティを超えているつくりなので、扱いをやめてしまったのかも、と思いました。100円じゃなくてもいいから欲しい。いっそメーカーに今年の取り扱いについて、問い合わせしようかと思っていました。

   が、今朝、なーんとなく予感がして、まだ見ていなかった駅に割と近いmeetsに寄ってみたら、ありましたっ!\( ˆoˆ )/  

   灯台下暗し。

   ピンク、アイボリー、黒の水玉の表紙があり、思わず二冊買いたくなりましたが、ここは堪えまして、お店の方に聞くと、来月なら、商品番号が分かれば、まだ発注をかけられるであろうとの事。本当にもう一冊いるなと思えたら頼みましょう。

     実はこの何年か、近所の友人がくれるFケルの手帳をメインに持ち歩いて、こちらはサブとして使っていました。

     Fケル手帳は、ペンホルダー付きだったり、お楽しみ情報が充実している良さはあるのですが、マンスリーが最初に固まっていて、そのあとにウィークリーが続くというパターンが、私にはあまり合っていなかったのです。

   すなわち、最初に月の予定を書いたら、すぐに細かい事を記入スペースの大きいウィークリー欄に書き添えたいのに、いちいち前に戻り、後ろをめくりが、面倒くさいのです。

   たったそれだけ? でもそこが私にとって使い勝手を左右する重要ポイントなんです。

    Fケル手帳はペンホルダーが便利で使っていたようなものですが、そのペンホルダーも100均で調達出来るのが、この手帳探しの途中で分かりました。

   ペンホルダーを無事に調達出来たら、来年度はこちらをメインに使ってみようと思います。

    これを作っているメーカーはkyowaさん(協和紙工)といい、消費者に直売はしないメーカーみたいですが、ぜひぜひ、来年以降も製造のほど、よろしくお願い致します。🙇‍♀️