家人が毎日が日曜日になって、ブツクサ思う事も多々あるのですが、こと、八ヶ岳への行き来に関しては、全面的に楽です。

   現役時代は週末、連休など、働き盛りの大勢の方々と同じ時間帯に移動していたので、往復とも甲府盆地の手前、だいたいは笹子トンネル辺りから東京寄りで大渋滞に見舞われるのが当然で、これを避けるために夜討ち朝駆けみたいな事もしたものです。


    しかし、今や出発は日曜日か連休の最終日、帰りは土曜日か連休の始まりの日というのが出来ます。

   世間の大勢の方々と逆パターンですから、よほど間合いが悪くて、事故やら故障車と出逢いまくったりしない限り、ノロノロ運転とは無縁になりました。

  何で日曜日やら連休の最終日の移動をするかと言えば、ETCの休日割引狙いです。

  ですが、私自身は渋滞が避けられる時点で割引があったも同然と思っているので、日曜日に行きたいイベントがあるとか、行ってみたけど気候が悪くて冴えないなんて時には、平日にゆっくり目、あるいは早めに移動もありだと思います。

    そこは運転して貰っているので、私以上にケチ虫な家人の意向に沿っている訳であります。

     今日も土曜日の移動で、案の定、反対側の下り車線は笹子トンネルを越えるとかなり混んでいて、談合坂サービスエリアもですが、駐車スペースが狭小な藤野パーキングエリアの手前は空き待ちの大行列でした。

   昨日、野辺山で野菜を仕込んだし、最近、この夏からの天候を受けてでしょう、談合坂サービスエリアのやさい村の販売品目が今ひとつなこともあり、今日は初狩パーキングエリアで休憩しました。

IMG_1669
  
    だいたい食事はサービスエリアよりパーキングエリア派です。

    バラエティに富んではいないけれど、こじんまりしていて落ち着くし、お値段も割とリーズナブルなのがパーキングエリアの飲食店です。

IMG_1668

   ここに来たらこれ!  吉田うどん440円なり〜♩

   飲食店部分はリニューアルしたようで、以前よりきれいになっている、と家人が申します。

   私はそれより武川米こと農林48号の手握りがウリのおむすびに目が行きました。今度はそれにしよう!

    うどんを食べてひと休みの間に、道中前方の中野トンネルの事故処理と言うのも完了したようで、引き続きスムーズな移動が出来ました。

    朝は八ヶ岳でさぶいわ、と言いつつ着込んだままだったので、帰宅したらあたたかいを通り越して暑い! でカーディガンを脱ぎ、Tシャツ代わりのヒートテックを脱ぎ、肌着代わりにしていたTシャツ一枚になりました。

    過ぎてみればあっという間の7日間でしたが、紅葉、黄葉で眼福という心の贅沢が出来ました。💮