下山して家計簿付けなきゃ!とパソコンを立ち上げました。

     いつも通りにログイン画面でパスワード入れましたが、なんだか動きが悪く、使えていたテンキーで数字を入れられず、スクリーンキーを使わなくてはでした。

  そしてブルーの画面にこの作業に数分かかる事があります、の表示後、開いたら、ありゃ、体裁が今までと全然違っています。
   八ヶ岳ではmineoのテザリングでパソコンを繋いでいたので、Windows10の更新は止まっていたはずで、自宅でWi-fiで繋いだ瞬間に更新しちゃって、こーんなに違う画面になっちゃった(^◇^;)

    デフォルトの画面からかなり変えて、壁紙は外し、ブルーの画面に必要なアイコンを貼り付けていたのに、タイルが全面に出て、そのタイルも使ってもいないゲームとか要らんものばかり。

    そして、何よりショックだったのはメインのブラウザとして使っているFireFoxからお気に入りがきれいさっぱり消えていたのです。

    家計簿ソフト、ひかるやメールソフトベッキーはあるけれど、開いて見たらデータがないっ!(・・;)

   えーっ、何、これ、勝手に更新しちゃって、まるでクリーンインストール状態。

    フォルダの中にあるユーザーフォルダもマイクロソフトオフィスもパスワードを入力しないと開けません、使えません。

    ガーンとショックでしたが、FireFoxのお気に入りに関しては、あまりにごちゃごちゃなので、これを機にスッキリさせよう!と少し前向きに考え、ひかるもUSBのバックアップデータを使おう、などと思い至りましたが、ピクチャーに入れてた写真、バックアップ取ってなかったよー😭

    こういう時には、ダメ元で再起動してみるか。




      そして、立ち上がったログイン画面を見て、はたと気付きました。

    自分の名前を冠した管理者権限のあるログイン用ではなくて、別のログイン用の枠にパスワードを入れていたらしいです。

   というか管理者権限のない画面はパスワード自体不要だったのでは?

     今までは管理者権限のあるログイン用の枠だけしか出ていなかったので、別の枠があるとは思わず、最初に見つけた枠に何の疑問も感じなかったが故に、カスタマイズをしていないし、データも見られない『一般用』に入り込んでいたのでした。

    管理者権限の画面はいつも通り、ごちゃごちゃのお気に入りがひしめくFireFoxでしたし、家計簿もメールもごっちゃりデータがあり、ピクチャーの写真も無事でした。

   ほっ!

   しかし、年を取るにつれて、ちょっとした変化にも戸惑うって、こーゆー事なのね。

   Windowsの進化とやら、もう止まってくれていいです。この先、ますますついていけなくなりそう💦

    個人的にはWindows98SEか、せいぜいXPで止まってくれてたんで良かったよ〜。

  ひかるがWindowsでしか動かないのでWindows使いしてますが、Macで動くなら、Mac使ってみたいです。


     蛇足)iPhoneは無料付与の5GBが上限に達して、何度も警告が出るし、移動が多い月なので、バックアップデータを取らないでトラブったら嫌なので、渋々、月額130円を払い、50GBにあげました。こういうお金の掛かり方がないのは、単に私が慣れているからだけかもですが、AndroidーWindowsのありがたみではありますね。