ワタシは元気🎶

  と、となりのトトロでは続きますが、これ以上書くと著作権法に触れそうなので、ここまでにします。

    今日は駅付近まで野暮用で出かけました。もちろん、徒歩。昨日読了した作品のヒロイン、ハナさんによるところの虫!な格好して、です。

    ま、元々ドケチ虫を標榜している上、幼少のみぎりは虫愛づる姫と呼ばれてもいたので、虫!と言われてもあんまり堪えませんが(笑)。

     バブルの走りにマンション探しなんてしたものだから、高い、狭い、遠いという三重苦物件しか当選しなかった我が家。

   こんな駅からバス便なんて物件は嫌だー!今回は辞退しようと言ったのに、この物件を紹介してくれた身内に気を使ったのか、はたまた今を逃したら次は無いと思い込んだのか、家人はかなり強引でした。仕方なく渋々入居。

     時は流れ、あれからウン十年、住民も家も年を取ってボロくなり、バブル最盛期には販売価格の1.5倍強くらいまで値上がりしたのがウソみたい。今や半分強なら我慢する!レベルです。うち、大がかりなリフォームしてないし(^◇^;)

    しかし、狭いのは仕方ないとして^_^(それも言わせて貰えば家人がモノを溜め込むからが大きい💢)、都心から遠いがゆえにレジャースポットが近い!というメリットを享受し、最大に嬉しいのはご近所さんとの関係が良いことなんです。

     ご近所の友人たちと旅行に行ったり、暑気払いだの忘年会だのグルメ会だの、楽しんでいるし、それ以外の方々とも立ち話したり、会えばご挨拶する、いわば楽しい村状態。今や離れがたくなっています。

     都心から遠いだけじゃなくて、駅からも遠い! これはなかなか重大な問題で、駅からのバス便がかなり不便なのです。まるで、いざとなったらお前ら歩けよ、タクシー代くらい払えるだろ!という感じで、週末、特に日曜と旗日のダイヤは北杜市の市民バス並みかも😅

     旅行の帰着日が日曜だと終バスは夜の9時5分くらい。ホントに使えません。


     とはいえ、たしかにタクシーを使っても、管理人室の手前で降りればギリギリワンメーター。歩けば今の私の足で、信号待ちしまくっても30分あれば最寄り駅のホームに着きますから、本数増やせ!とは言えません(昼間なんて正規料金払っているのは私ひとりなんてことも。あとは市のシニアパスの方々。ちなみにシニアパスは父存命の頃には無償だったのが、配布年齢は上がる、無償から有償へと変わっていますが、私らが対象年齢になる頃には無くなってるんだろ〜な😓)。

    大変に前フリが長くなりましたが、こういう環境なので、よく歩きます。同じマンションの友だちも歩き派が多いです。

     駅まで行く時はたいがい徒歩。帰りは坂もあるので、バスに乗ってしまいますが、バス停に行ったら、バスは行ったばかり、次は20分は待つぞ、という時には荷物が軽く、元気があれば歩いて帰ります。

      元々、八ヶ岳の高校生時代のスクールバスの停車場まで往路は下り坂で25分、復路は上りで45分、八ヶ岳おろしに吹きまくられると55分を毎日歩いていたので、楽チンでした(そもそも、四国の田舎育ちの祖父の逸話は四里の山を越えて学校に通っていた、ですから、それを言われたらラクもラク。それにつけても一里が4キロ弱でしょ、16キロ?!(@_@))。

    そういやOL時代も永田町から赤坂見附に抜けて、外堀通りを歩いて、六本木の谷町交差点くらいまでせっせと歩いてましたわ。

   駅まで歩く!は健康面ではもちろん、節約面にも大きく寄与してくれています。片道ICカードで195円だもんね〜💸。例えば、一か月に5回駅並びに界隈まで行くと975円。ばかになりません。

    なもので、歩く、歩く、歩こう、歩こう!

    おかげさまで、伊那にあるかんてんパパガーデンの健康パビリオンの有料の体組成計での計測結果は、脚の筋肉量が一般人としては相当なものだそうで。💪