今日は二人の友人とクリスマスの雰囲気を味わおうデー。

IMG_2214

    私のような居所定まらずと違い、中区と言うメインストリーム住まいの友人推奨のお店で美味しいランチ🎶
    中華街は既にプレ正月っぽい龍が舞ってましたが、店舗の入り口にはクリスマスツリーだったり、なかなかカオスです。

IMG_2215
IMG_2216
IMG_2217
IMG_2218

   友人お勧めの行列が出来る店、山東にてランチ。

    水餃子に秘伝のたれ。熱いのをハフハフしながらぱくつきます。久しぶりに大好きなリスのご飯、こと鶏肉とカシューナッツの炒め物。そして王道の五目チャーハン。

    水餃子二人前がボリュームがあり、お腹いっぱいになり、元気も付いたので、散策開始。

   友人がご近所の外国人の方への送別プレゼントを買うから、と連れて行ってくれた店が日本土産になる商品ばかりで、京都に行かなくても、新幹線の八条口構内で買えるような練り香水や手ぬぐいなどいっぱいで楽しかったです。

   友人絶賛の洋裁発祥の地の精巧なオシャレさんブロンズ像を見てから

IMG_2219

       元町中華街駅の元町商店街の一番海寄りの改札前を通りエレベーターでアメリカ山へ。

   以前は坂か階段をえっちらおっちら上るしかなかったので、便利になりました。厳寒の日に健気に咲く冬のバラ。

IMG_2221
IMG_2222

   とっても寒いし、東京から来てくれた友人は膝の調子が今ひとつなので、頑張らずにゆるゆる見ようねで世界のクリスマスの展示観覧開始。

IMG_2225
IMG_2226

  イギリス館は珍しくスコットランドのクリスマス、とイギリスの中で地域指定。タータンチェックがかわいいです。

IMG_2231
IMG_2232

   エストニアがテーマの山手111番館。
北欧っぽいシックとロシアっぽい野暮可愛さが絶妙にマッチしているのは彼の国の歴史のためでしょうか。

  この111番館の窓からの眺めはいつ見ても好きで、いつかこんな眺めの家に住みたいよぉ〜、と今となっては叶いそうもない気持ちになります。

IMG_2233

  途中、一年中クリスマスのトイズファクトリーに立ち寄り、友人たちはお買い物。はい、毎度おなじみの見るだけ女です。f^_^;

IMG_2236
IMG_2237

 いつも窓からの紅葉がきれいな山手234番館はイタリア。華やかな展示で、ギャラリーでの展示はゆめゆめしいクリスマスのテーブルアレンジ。

IMG_2238
IMG_2239
IMG_2240

  エリスマン邸はモナコ。赤いバラはグレース妃のイメージでしょうか。暖炉の部屋のツリーも窓辺のオーナメントもステキでした。

IMG_2242
IMG_2243
IMG_2244

  ものすごく寒いし、残り二館はちょっと離れているから、ここでおしまいにしようね、のベーリックホールはドイツ。

   ケーテウォルハルトっぽいクリスマス満艦飾かなと思っていたら、シックでした。

    二人の友人たちには色々ヒントになるものがあったようです。

    私はもちろん見るだけ女。

     オサレなお店でお茶?のはずが、安直にチェーン店のコメダ珈琲ですが、たっぷりのカフェオレであったまりました。

  地元の友人とは店でお別れして、しばしおしゃべりして店外に出ると、元町商店街は薄闇。

IMG_2246

  再度エレベーターで上昇。

IMG_2247
    ↑ イギリス館玄関前
IMG_2248
     ↑ 港の見える丘公園展望台から見る横浜港

   初めてバスの赤い靴号に乗り、赤レンガ倉庫へ移動の道中も車窓風景を楽しめました。

IMG_2252
IMG_2254
IMG_2256
   
    本物のもみの木。近付くと青さを感じる木の香りが漂います。八ヶ岳の我が家界隈では土壌が合うのか、やたらともみの木が生えるのですが、もみの木農場にしてひと稼ぎしたろか、と不埒な考えが、この時期限定で浮かんでしまいます。😅

IMG_2260

    赤レンガ倉庫ではクリスマスマーケット開催中。カップルや若者を中心に程よい混み具合。

     都内在住の友人曰く、激混みの東京と違い、横浜のこのほどほど感が良くて、だからハマっ子は東京には出てこないんだろうですが、ご明察!

   東京は混み過ぎて疲れてしまいますが、横浜は寂れ感が無くて、しかし混み過ぎない、地方都市の良さがあるのです。

     しかも維新後の○○発祥の地がたくさんあり、単なる田舎でもないさと言えるものもあり、元漁村は今やなかなか威張っております。気がつくと、私も『どちらから来られました?』の問いかけには神奈川県からです、とはネバー申しません。f^_^;

   海風で凍り付きそうな中、友人を歩かせてしまいましたが、何とか無事にみなとみらい駅のあるクィーンズに到着、解散しました。

     しばしば横浜の○○ットと呼ばれる生活圏エリアに戻ると、明らかに市心部よりあったかいわ、でホッ!

     凍れるような、えらく寒い一日でしたが、心はあったかなクリスマス満喫日でした。

※過去の世界のクリスマス観覧は去年のこの日記にまとめています。

コメントする

名前
 
  絵文字