■ 2004/06/22 デニーズ
■ 2004/06/20 デニーズ
■ 2004/06/18 デニーズ
■ 2004/06/16 デニーズ
■ 2004/06/11 某病院の食堂
■ 2004/06/10 ★ロイヤルウィング号 ランチバイキング
■ 2004/06/08 銀座クルーズクルーズ
■ 2004/06/07 仕出し・・・ごのご
■ 2004/06/04 東光飯店別館+ローズガーデンえの木てい
デニーズ
このところうち続いていたデニーズも今日でしばらくお別れか。

今日は昼時にかかってしまったので、

野菜たっぷり温泉卵つき玄米おかゆ+コーヒー+プチシューというのを
頼んだ。991円とか1000円をちょっと切れる位のお値段だった。

玄米食というと、肉はNGできたもので、
ベーコンがいっぱいというのは、ちっとだけ違和感があった。



2004/06/22 (TUE)
|▲Top|
デニーズ
またまたデニーズである。

今日はカスタードデニッシュとアメリカンコーヒーである。
2004/06/20 (SUN)
|▲Top|
デニーズ
今日も先日と同じデニーズである。

一番割安なのは?とおもうと、ホットデニッシュとドリンクという
セットであった。

バナナチョコレート味を選び、おかわりの出来る
デニーズアメリカンコーヒーを取る。
2004/06/18 (FRI)
|▲Top|
デニーズ
朝食だか、昼食だか分からない時間にデニーズへ。

市心部で観光スポットにも近い場所なので
割高なメニューが主体のデニーズという選択肢しか
ないのである。
2004/06/16 (WED)
|▲Top|
某病院の食堂
昨日に続き、今日も海を見ながらランチである。

ただし、建物の中。この病院、海っぺりで眺望が
かなりいいのである。そばにヘリポートがあるので
着陸準備に降下していくヘリコプターの姿も2機
見られたし、そばにあるテーマパークのマシンの姿も
見えて結構楽しい。

しかし、楽しいのはあくまでも何ら重篤な病気ではなくて
来ているからなんだろうなぁ、と思う。

周囲を見渡して、しんどそうな人はあまりいなかったけれど、
例えば重篤な病気の家族を見舞って、ここで昼をという人には
きつい思い出となるのかも知れない。

明るいガラス張りの食堂で雰囲気がいいのは、逆に
そういう家族のための配慮もあるのかも。

やす〜い定食もあったが、小鉢御膳というちとお高い(といっても
900円弱)を取ってみたよ。病人対応可能なのだろうと思うけれど、
薄味ヘルシーであった。ぼえ〜っと海を眺めたい時、
一人で来るのには穴場かもと不謹慎な事を思ったのでした。
2004/06/11 (FRI)
|▲Top|
★ロイヤルウィング号 ランチバイキング
お友達のご招待で、横浜港クルーズランチであります。
(本物のクルーズクルーズだいっ!)

梅雨ではありましたが、薄日も差し、多くは望めない中で
そこそこの眺望でありました。

海は鈍色でマリンブルーとはほど遠かったけれど、やはり
心躍るものがあります。

中華バイキング。パリパリ焼きそば(かた焼きそばというのよね)
スープ2種、おかず色々、チャーハン、デザートはライチー
ブドウ、オレンジにゴマ団子、杏仁豆腐、焼き菓子。

本当はコーヒーとか取るらしいが、しっかり者の我々は
無料サービスのウーロン茶で対応でありました。それで十分だもんね。

生演奏もつき、ちょっと豪華な気分になれました。

こういうのってたまにはいいね〜。大桟橋が非常に見応えのある
スポットに変身しているのも初めて歩いてみて実感しました。

みなとみらいとか、山下公園界隈に行ったら、ぜひ足を
のばして見るべし!であります。(^o^)
2004/06/10 (THU)
|▲Top|
銀座クルーズクルーズ
もうおなじみのランチバイキングである。

しょ〜じきに言いましょ。前回行った時は狂牛病騒動のせいか、
「え、これっきし?」という状態だったのだ。

それと不景気のせいなのだか何だか知らないけれど、客足が
減ったのかなぁ。今回はアンケートが用意されていて、店員さんは
それを意識してか(常連なんだからもう分かってるよと思ったけど)
説明がすこぶる丁寧。

それからサラダの種類が豊富で、お寿司も結構種類があった。
サラダのトッピングは随分色々あって、特にカリカリおじゃこが
とても美味しかった。

デザートなども切れないようにしていたし、すごく改善されていたよ。

このお店は味より、「ゆっくり気兼ねなくしゃべれる場所を
提供」という効果が大きいんだよなと思っていたけど、
食べるものも美味しい方が嬉しいよ。

ま、どんな状態でも、仲間内の皆が集まるのに一番便利だから
多分我々は利用し続けるんだと思うよ(笑)。
2004/06/08 (TUE)
|▲Top|
仕出し・・・ごのご
厳密には外食とは言えないが、友人ちで仕出しを取ったので無理矢理入れる。

ごのごという福祉関係の弁当なんだけど、手作り感がいっぱいで
おいしいんだよね。

言うたら何やけど、某ファミレス系の仕出し弁当などは
油ものでいっぱいで、お友達よりあって食べるそのパワーで
こなすけど、本音を言うと「お金払って、なんでこんなもん
食べなきゃあかんの」と言いたい部分がある。(でも、たまに
使うけどね)

しかし、ごのごのはしっかり作ってある。しかも嬉しい事に
配達まであって420円で一個からでOKだという。

福祉の世界でしか成り立たない話かも知れないが・・・・今後とも
機会を捉えて利用したいと思っている。
2004/06/07 (MON)
|▲Top|
東光飯店別館+ローズガーデンえの木てい
横浜見物の日。

東光飯店別館は中華街の横丁にある。
630円のデイリーランチはまぁ、リーズナブルでしょう。

もう1ランク高いお値段のがあったのだけど、
3人でぱっきり割れるとそちらははじいた。結果、
汁系のモノが多くて、いまいちお腹いっぱいにならないかと
思ったのだが、最後に期待外の杏仁豆腐が出るし、
お茶も気持ちよくお代わりしてくれるので、結構満腹になった。

他のモノもと思ってる向きにはこの程度で十分だと思う。

とりわけ皿もたくさん卓上にあったし、中華街に多い
無愛想はなかったよ。欲を言えば、もう少し熱々だと
もっと良かった。

それからローズガーデンえの木ていは、お散歩コースの
定番と化している。横浜の歴史的建造物
山手111番館のベースメントにある。

同行マダムすと「こりゃ男性は入れないね」と話たが、
本当にゆめゆめチックな店である。

庭がとてもきれいだし、ショップコーナーに売ってるものも
女心をくすぐる系であり、はなはだ危険だ(笑)。

我が基準からすると2〜3割高い(だいたいスターバックスくらい
が限度だからね)お値段も風景や雰囲気で十分許される。

フロート類が700円でお釣りが来る位だよ。
2004/06/04 (FRI)