■ 2004/09/30 ぼんご〜れ
■ 2004/09/24 銀座クルーズクルーズ
■ 2004/09/19 ★ファームハウス+かってぼ
■ 2004/09/10 スターバックス鎌倉店
■ 2004/09/08 モティ(インド料理)
■ 2004/09/03 順海閣新館+萬珍楼茶館
ぼんご〜れ
逗子駅前の魚屋さんが入ってるビルの2階にある
明るいパスタの店です。

二男の小学校時代の同級生のお宅でやってられるのです。

顔見てゆでるパスタはしこしこ。
朝早くからソースを仕込むと以前お聞きしたことがある。

たまに見かける外食用のできあいソースを掛けてという安直な
お店とは全然味が違うよ!

迷ったが、明太子パスタにサラダのランチセットにしたのだ。



2004/09/30 (THU)
|▲Top|
銀座クルーズクルーズ
お集まりランチバイキング。

このお店はよく利用するので、世相がありありと
現れてるのが面白いよ。

BSE騒動の後は、牛の肉が姿消したし、
今回はエスニックがテーマっていう感じ。

飛び込みバイトがあり、途中退場が残念でしたわ。
2004/09/24 (FRI)
|▲Top|
★ファームハウス+かってぼ
おごちそうしていただく連チャンになってしまいましたです。

まずひる。

祖母おごりでファームハウスでランチ。

パンと野菜たっぷりスープのランチ。
お値段は高めなんだけど、景色や雰囲気がすばらしい。
いかにもファームハウスなんだよね。猫のみゃ〜という声が
聞こえたり、犬連れもテラスで楽しめるとか。

そして何よりもいいのは、祖母の事をいつも
歓待してくれる事。

ちょっと残念なのは、他の方との会話で
牛舎はあるけど、牛はやめましたとのお話。
酪農で生計を立てていく厳しさだろう。


夜、親友が声をかけてくれてかってぼへ。
いつもランチに行くお店で、昼は南アルプスの眺望が
すばらしいのだが、田舎なので、当然夜は窓の外は真っ暗だ(笑)。

カルボナーラのピザ、魚介サラダ、豆腐とおくらのサラダ
彼女が運転してて申し訳ないが、ビールは私だけ。

思いがけなくごちそうして貰ってしまった。
払うよと言うと「また何かあったらね」とのお言葉。
では、とご厚意に甘えた次第。
2004/09/19 (SUN)
|▲Top|
スターバックス鎌倉店
何せ、スタバカードがあるから、金欠傾向のとき
そして一人のときは必然的にここを探す事となる。

今日は鎌倉駅そばの店。

女子高校生が輝くお肌で十分なのに、手鏡を
もって、食べる場所でてんでにアイメイクをするのは
堪忍してほしかったぞ! 彼女たちは清潔と思ってる
のかも知れないけど、おばさんには不潔、不衛生に見えた。

で、今日は260円の豆腐ハンバーグ入り(ごぼうも
入ってる)マフィンとアイスコーヒー、ショートに
いたしましたです。

アロマに行くので、軽くにしました。
2004/09/10 (FRI)
|▲Top|
モティ(インド料理)
お友達とランチ。

ゆっくり話せそうでモティに入る。

私はシェフオススメ、お友達はヘルシーランチ。

ナンがとにかく超でっかいのでビックリ。

カレーはマイルド系でおいしかった。

私はラッシー、お友達はアイスコーヒー。

一人1050円なり〜。

こういうのはなかなか家庭では出来ないよね。

インド人のウェイターさんが一生懸命
サービスしてました。
2004/09/08 (WED)
|▲Top|
順海閣新館+萬珍楼茶館
中華街ツアー。

順海閣新館のランチバイキング 1200円なり〜。

割と日本人向けなライトな味付けで
最近もたれる系がダメな私には嬉しかった。
スープはコーンと玉子のおなじみのもの。
デザートはタピオカココナツミルクとおなじみ杏仁豆腐や
中華クッキー、開口笑のミニサイズ、マーラーカーに
ココナツゼリー。

お菜はサラダ系からお肉系まで色々。
野菜が豊富なのが中華系の嬉しいところ。


モトマチ散策後、再び中華街へ戻り、
今度は茶館。南門シルクロード通りにある
萬珍楼茶館。売店の2階にあり、適宜中華風だけど
とてもこぎれいで落ちつく。

お茶の価格は高い目だなぁと思ったけど、一つ頼むと
何煎も淹れて楽しめるので、むしろ割安かも。
ちょこっと月餅(1/4サイズくらい)とかぼちゃの種が
ついていて、ゆっくり楽しめた。

中国茶の淹れ方って、抹茶とはまた違うけれど
結構儀式めいた手順があって、みていて面白かった。

テーブル上に電気コンロみたいなものがあるので
何かなと思ったら、中国製の黒い卓上ポットを
乗せるための電熱器で、そのいかにも中国的な
文字の並び方と黒い風貌が、らしくて楽しかった。

ここは穴場だ! また来たい。
2004/09/03 (FRI)