塵も積もれば山となるならぬ、ケチも積もれば夢となる!を標榜して来た身としては、たかが○円とか、一見お金を粗末にしているようなことを言うのはどうかと思います。

   が、お金を粗末にする、粗末にしても良い、という意味ではございません。

    実は小心者の私(バレバレですよねf^_^;)。

    何かするに当たり、あー、どーしよー、と迷うこと多々ありました。未だにありますが、こと旅行だのチケット確保だの、命に別状の無いことに関しては、以前よりだいぶん思い悩まなくなったのは、ひとえに『たかが○円くらい』と思うようにしたから。

      たかがのタカはせいぜい数百円から、最大で一桁万円くらいで、それより大きいと、またウダウダするとは思いますが、幸いにも現状はせいぜい1万円台くらいまでで済んでます。

   し、そもそも、その金額を無駄にした事もないのですが。

    例えば、旅行に行く時、以前は身内の高齢者に何かあればドタキャンだな、という懸念があり、予約ボタンをポチる時にビビっていました。

  近年増している 自分自身の忘れっぽさや、操作ミスなども考えると、大丈夫かぁ?となり、先に進めません。

    しかし、最初からドタキャンになるだろうとか、損失計上するかも、と思ったら、なーんにも出来ません。リスクを恐れ過ぎると動けなくなります。

   それが生き方というのもありだし、それで満足しておられる方は良いと思いますが、私はあれこれ見たいタイプ。

   そんな時に『もしドタキャンしても、ホテル代の半額払えばいいんでしょ(金額は規約によりけりですが)』とか、『最悪、交通費チャラにすりゃいいんでしょ』などど『たかが意識』を持つと、気が楽になり、先に進めます。

    だって命に関わる訳じゃなくて、信用に関わる部分はお金で解決できる事だもん。

     たかがと言うためには、手元にいささかの備蓄が必要でして、まるっきり見通しが立たない財布だと、キリキリ考え、立てた計画は槍が降ろうと何だろうと、絶対遂行せにゃ!となって息苦しくなります。

   ま、そもそも、槍が降っても進む体力、気力がもう無いんですが、だからシニアほど、余裕が持てるように財布の中も、そして、慌ててコケたりしないように時間の割り振りにもゆるさがないとですね。

     そのシニア、乏しい収入の中で、財布の中身に少々の余裕を、と思ったら、行き着くところ節約です!と我田引水σ^_^;

    ちなみに、急な天候異変によるドタキャンを恐れて、東横インみたいな当日キャンセルでも一定の時刻まではキャンセル無料というありがたいシステムではない他のビジネスホテルに問い合わせたところ、天候の影響で交通機関が途絶して、止むを得ず当日キャンセルの場合、証明出来れば、無料でキャンセル出来るとの事でした。

   証明と言っても、例えば関東から近畿地方へ移動時に、東海道新幹線が不通などのニュース報道があれば証明の書類が必要ということはないそうです。

   そう言えば、一昨年の台風24号で時代祭が前代未聞の中止になった時も、ツアー自体の無料ドタキャンができましたっけ。

   とは言え、施設、業者ごとに決まりごとは異なると思うので、御心配でしたら、ご自身で相手方にお確かめくださいね。