我が家のパソコン、年明けてしばらくしたら、いよいよ10キーまでが使えなくなり、家計簿の数字もスクリーンキーボードを使って、えっちらおっちら入力しています。疲れるんだわぁ。

    そう苦でもなかった家計簿付けが、今ではなかなかの難事に化しつつあります。( ; ; )

    もちろん、ブログの入力なんて無理です。たまに手直しとか、説明用にアフィリエイト画像を挿入するのにパソコンを使いますが、もっぱらiPhone頼みです。

     某掲示板に手持ちのパソコンの型番とパソコンでやりたい事を書いて、優しい皆さまに、どの程度のいくらの品物で良いか、お教えを乞うたところ、最初は圧倒的に新品を買いましょう!だったのが、途中からボチボチ中古でも良いのでは説が出現。

     中にはあんたの使ってるパソコン、無駄に性能高い!というご指摘もありましたが、性能は高くても耐久性がないなんてヤダっ!

    以前にも書きましたが、キーボードがダメになったなんて、この子が初めてで、しかも全取り換えしてまた壊れるなんて、どんだけ脆いんだぁ。

    自慢じゃないですが、今まで使って来たパソコン、全てで修理をして来ました。マザーボード不調だのハードディスク不調だの、パソコン速記のアルバイトで酷使したからか、当時の低性能パソコンでは対応出来なかったからか、はずれパソコンにばかり当たるというありがたくない当選運に当たったのか………(^^;;

    今となっては謎ですが、今のパソコンに限っては、速記のアルバイトもとうにやめてて、そんなに強打連打していないのにキーボードがやられるとは、まさしく大はずれ!😭

   無収入の身に12万円くらいって高かったけと、長持ちしてくれるものと思い、頑張って買ったのにさぁ。(*`へ´*)

    なもので、高いパソコンで耐久性が無いなら、半分以下の価格の中古を買って、新品を買った時の想定の耐久年数の半分くらいの年数使えたら、御の字ではないか?と思い始めました。

     譲れない条件は、とにかくCPUがCeleronだけは嫌だよ。今のパソコンはcore-i7ですが、まぁi-3、出来ればi-5あればいいや(世代とか言われてもさっぱり分からんヤツですσ^_^;)。

     それから老眼エイジなのでモバイルサイズはダメ。15インチは欲しいぞ!

    更に、出来たら10キー欲しい。

    無線内蔵は言うまでもございません。

    ちょうど折良く、いや、折悪しく、家計簿ソフトのひかるにもエラーが出て、ソフト提供元のサイトを覗いてみたら、横の方に中古パソコン販売のバナーがあったので、そちらに飛んでみました(で、エラーは放置して、ごまかし、ごまかし使ってます。ここ数年は以前にも増して、一分野について、一度に一つの事しか考えられなくなってるのでして f^_^;)。

     ヤフオクに品物を出品されていましたが、どれもきちんと管理されている品物、という印象を受けました。

   率直に言って、ゲテゲテしたサイトのつくりで見辛くてげんなりする楽天に出店の幾多の中古パソコンショップのものより見やすく、上質なものに見えました。

     余談ながら、楽天のあの見辛さ、いや、敢えて言うけど、『見にくい』を越えたサイトの『醜さ』、何とかならないですかね。商品説明の横に居座る買え買えバナーがうるさくて、日用品くらいなら良いですが、細かい説明を見て決めたい商品だと、食指が動かなくなり、撤退で〜す。

   話を戻しますと、そこで、ひかるをつけるのにはどれくらいの機能のパソコンが良いですか?と質問してお答えいただきました。

    良い基準を教えていただきました。

    上に書いた事に加えて、ハードディスクはSSDが良いと分かりました。

     唯一迷うのはマイクロソフトオフィスのこと。

     中古パソコンの多くはオフィスが付いていないか、付いていてもマイクロソフトと互換性のある他社ソフト。それなら要らんかなぁ。

     シャープからモニターでいただいたネットブックもオフィス無しでしたが、サブ機という事もあり、オープンオフィスという無料ソフトをダウンロードして使いましたが、高度な使い方をしないので、若干の使い勝手の悪さはあっても困ることはありませんでしたので。

    でも、あるならあった方が良いしなぁとも思い、中古パソコンで検索していたら、Amazonにワジュンパソコンなるショップがあり、マイクロソフトオフィスの公式付きで異様に安いという情報が見つかりました。

     どれどれ……

    たしかに安いわ。

     中には低評価もありますが、たくさん販売している店なら、いくつかの低評価はつきものです。うーん、良いかも。

     ひかるの販売店はyahoo!ストアに出店、ワジュンはAmazonに出店。

      ここから先は品物レベルや性能も大事ですが、ポイント使いで、どちらがどんだけ安くなりそうかがかなり重要なのが、ドケチ虫の習性です。

     yahoo!ストアなら手持ちのTポイントで4000円強安くなる! Amazonならmineo2回線めを申し込んだ時に貰えたAmazonギフトにポイントサイトの交換で更に上積みが出来る筈ですが、即時交換はお財布comだけ。あとは一週間以上待たされるらしく、その間に目ぼしいものが無くなったり、やっぱりyahoo!ストアで買おう、と気が変わるリスクもあるし………ブツブツブツブツ

    果たしてどうなるのでしょうか?

以下の中から、正解を選んでください。

1・オフィスにこだわりAmazonで中古を買う

2・製品が確実そうなのでyahoo!ストアで中古を買う

3・悪口書いたのに、何かに釣られ楽天で中古を買う

4・結局、何かを妥協して、安い目の新品を買う

5・ウゴウゴ言うだけ言って何もしない

   正解の方には………って差し上げられるようなものは何もなくてごめんなさい。

    ごく僅かだとは言え、キャッシュバックあるので、今年も確定申告するので、スクリーンキーボードで記入は勘弁して!で、5だけは避けたい!が本音ですよ。^_^