朝ドラは毎日欠かさず見ています。

    その続きのあさイチは家事の都合や興味の有無で見たり、見なかったり、途中までだったり、色々です。

    今朝も途中までみていたのですが、テーマはアンチエイジング。

     AGEという味の素ゼネラルフーヅのパクリみたいな名前の物質が老化を促進するので、というくだりでは、高熱で加熱された食品がAGE値が高くなりよろしくないという話の後に、紫外線もよろしくない、というパネルが出たかと思います。

    ところが次の骨密度を落とさないために、という話題では、適宜紫外線を浴びましょう、と出ました。

    言ってる事真逆。

    私自身は肌断食の宇津木式で、宇津木先生が美白美白とやたらと紫外線断ちをすると骨が弱くなり、顔もしぼむと書いておられたので、だよねー、と思いましたが、美白に熱心なマダムすは困惑されたのではないでしょうか。

    そこは納得したけれど、骨のための簡単な運動、カカト落としや階段からドスンと足裏全部で落ちる、って集合住宅住まいには酷な運動だよ、どしたらよかんべ、と困惑しました。

   そりゃ、階段のある場所でやればいいのでしょうけれど、駅の階段や近所の階段で一回ならともかく50回、オバハンがドスンドスンとやっていたら、怪しい人ですわ。

     とりあえず、単純なカカト落としはベランダでやると、配管がない分、コンクリートが一番分厚いようだし、構造的に音が伝わっていなさそうに思えましたが、15センチの段差を使って、踏み台昇降運動をするのは風呂の上がり框を使うにせよ、ドスンドスンとやるのはまずそうです。

     マンションやアパートで間違いなく嫌われる音の上位になるであろう床にドスンと落ちる、は子どもがやっても大顰蹙ものなんですから、増してやオバハンがやるのは正気の沙汰とは思えませんし。

     番組放映中にひっそりと質問メールを送りましたが、家事の段取りで途中から視聴をやめてしまったので、回答していただけたかどうか謎ですが、多分、恐らくないだろ〜なぁ。

    あさイチに限らず、テレビで紹介する健康法って、かように、こっちとあっちで言ってる事が正反対とか、一戸建てじゃないと、それ相応の広さがあるお宅じゃないと、と言ったハードルがあったりして、なかなか実現に至りません。

    そもそも、あれこれの健康法を全部やろうとしたら、体がいくつあっても足らない訳で、そう言うのは昨日書いた、何でもやりたくなるマネリンさんたちこそが頑張ってくれると、無駄遣いも無くなって、健康増強になって、ご本人にも周囲にもナイスかも知れません(笑)。

      とりあえず、信号待ちの間にひそかにカカト落とししようかなぁ。

       以前は信号待ちの間にひっそりと片足立ちをしてフラついてましたわ。これも健康法を見て始めましたが、何かの折に脚が重たい感じになっていつのまにかやめました。f^_^;

      運動もそうですが、健康に良い食品というのもテレビ放映からしばらくは爆売れして、売り切れ続出ですが、すぐ元に戻るのは、不思議です。私みたいな飽きっぽい人が多いのか、成果が分かりづらいからなのか、どうなんでしょうね。

      尤も、近所の生協では、昨秋以降、ずーっとお手頃価格の日本生活協同組合連合会ブランドの鯖の水煮缶、品切れ続きで、お高いのしか置いてないのが困りもの。

    健康に良いから、と言いつつ手抜き出来るのが嬉しい○○のひとつ覚えのモヤシとの一皿用に鯖の水煮缶が必需品と化した我が家ですので。


    そう言えば、あさイチ、番組のはじめの方で双子で体内年齢の差が出たと言う話で、仕事で忙しいので、インスタントラーメンを多食する女性の方が、ラーメンは揚げているので、AGE値が高い、と言ってましたが、をいをい、朝ドラの萬平さんがそのインスタントラーメンを発明したんだぜ!と密かにツッコミを入れていた人、私以外にもおられますよね、きっと。(^^)