FullSizeRender

   一昨日くらいから、時々、ポコっとSIMに関する警告が出ることがありました。
 
 具体的な文言は忘れてしまいましたが、要するにSIMがちゃんとしていないという意味合いです。

  ですが、とりあえず繋がっているみたいだし、昨日、外出帰りに鉄道会社のアプリも使えたので、その時点では警告は出るが、使えない訳では無いようでした。

  今日、はたと気付いたのは、画像のように、iPhoneの画面の左上にいつしかSIMなしの表示が出るようになった事。

   自宅におこもりの日なので、wi-fiで繋がるので、実害がなかったのですが、数日前から出ていた警告共々気になっていたので、検索をして出て来たアップルのサポートページに従ってみました。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201420

   書かれている事に従って(のつもり)、OSのアップデート、SIMを引き出して入れ直してみましたが、依然としてSIMなし表示が消えません。

   そして、なんとしたことか、iPhoneの設定でwi-fiを切断したら、サイト画面はまっちろけ!


   そもそも、SIMの出し入れも、アップルのサポートにあった『付属ピンを押し込む時、強く押さないで』という注意があったのに、強く押しちゃって出なくなったぁ💦

  という状態になり、ネット検索してもイマイチだったのをmineoのマイネ王国で検索したら、同じような経験をされた方からの質問に、iPhoneを垂直に立てて、穴を強めに押したら出ますよというアドバイスがあり、誠に適切でした。

   なもので、マイネ王国で質問してみました。速攻でお返事は無理だろうけれど、なるべく早く回答があると嬉しいなぁ、と思いつつ。

   驚いた! 半日は待つ覚悟をしていましたが、速攻で回答してくださった方がいらして、設定画面で一般→リセット→ネットワーク設定をリセットで直るのでは?とのお言葉。

   すぐに試してみたら、おおっ!docomoのアンテナが復活しました\( ˆoˆ )/

FullSizeRender

 親切なその方が、wi-fiの再設定が必要な旨まで書いてくださっていたので、あらかじめパソコン関係のトラブルノートに記しているおうちで接続用パスワード(何のこっちゃない、ルーターの小さなラベルに書いてある桁数が多めの英字数字ですね)のページを開いていたので、すぐ再設定出来ました。

    アップルサポート、やはり欧米仕様という感じですね。かなり細かく書いてはありますが、非力で小心な日本人オバハンユーザーには言葉足らずというか、大味感は否めません。

   ゴニョゴニョ説明しない分、サイトのスッキリ感は素晴らしいですけど。

   なになに、そんなオバハンはアップルを使うなって?   

  それにつけてもマイネ王国って、なかなかだわ。

    昔のパソコン通信を思い出します。掲示板を読むと、荒れる場所もあるらしいですが(それもパソコン通信と同じ)、私が見かけたりお世話になる場所は良い方ばかりですし、今日みたいな時には本当に助かります。

    という訳で、ちょっとだけよ〜、お試しよぉ〜と始めたmineo、何かにつけてパケット大盤振る舞いしてくれるのもあって、ドップリだわ。

    ほほほ、勝手に回し者してしまったσ^_^;