FullSizeRender

    すご〜く久々の手芸カフェです。

     新年会には出席しましたが、手芸の方は予定と重なりお休み続き。

     元からの予定を最優先してしまって構わないゆるさが魅力のご近所イベントです。

       主催の友人たちも営利ではないからの、近くの公共施設のお部屋を無償で使わせてもらえる地域貢献なんですよね。

       今日の課題はフェルトにバールビーズなど刺して、ゴージャス風イヤリングを作る!でした。

    ブローチなど、他のアクセサリーを作るのもOKと材料ご用意いただきましたが、おひとり除いて、みーんな時間がかからなさそうで老眼にもあんまりキツくなさそう、とイヤリングを選択した次第。

    毎度のことながら、縫い物系は早いんで、ウサギとカメのウサギのようにとっとと走り、お茶の時間にはダラけてました。

     出来たつもりでしたが、ひとりの友人の鋭い指摘で未完成と発覚。

    ふーん、貼りにくいね、と接着剤をイヤリングの金具の中央にてんこ盛りして、縫い付けたビーズを貼り合わせた合皮の裏に引っ付けようとしていたのですが、その金具の貼り付け面がフラットではなかったのです。

     先生役の友人も緻密なようで、ところどころ天然なもので(だから、粗忽な私ともお付き合いいただけるんですが)、珠状の物を貼り付ける凹みのある金具と、貼り付け面フラットな金具を一緒くたにして無雑作に買ってしまっていたのです。

    フラットタイプの数量不足で、買って来るから続きは来月に、という事になり、ウサギは序盤に走りましたが、ゴールが遅れてしまったのは、イソップ寓話とおんなじです。f^_^;

    来月も同じ日にち同じ曜日にお部屋が取れたそうですが、問題は一か月の間に未完成パーツを紛失しないかという……人参ならぬパーツはちゃんと巣箱、もとい裁縫箱に入れておかねば。💧

    お茶の時間のお楽しみ、今日のおやつはくるみとドライフルーツの美味しいフォンダンショコラでした。💗