IMG_2907

   寒かったり、いまひとつすっきりしない天候もあるし、だれからもお声がかからないし(´・ω・`)、節約しなきゃ!で思い切りケの日が続いていて、時間だけはあるので、気になっている事を少しずつでも片付けなきゃ!と思っています。

   そこで、来月末には終了してしまうジオシティーズ上のホームページのファイルをダウンロードしてみようと試みています。
     モチャモチャ動く画面、FTPソフトを開いたところです。

    窓の杜というパソコン用のソフトを集めたサイト、昔はよく覗きに行ったものでした。

   そして、ブログが主流になる前は、このソフトを使ってHTMLファイルをホームページ作成サイトにアップロードしていました。

      まだまだ老眼とは遠かった年齢とは言え、小さな文字で、アップするファイルを間違えたり、ファイル名が不正でアップ出来なかったり、など色々あった記憶があります。

     が、もう仕組みを覚えていない。アップロード一本やりでダウンロードした事も無かったかと思うので、ダウンロードして自分のパソコンで保存してください、と書いてあっても、いったいどこに入るのかもわかりません。

       それにしても、チリも積もればで、ずいぶんと長大なファイルのようで、なんとか接続してダウンロード始めたものの、時間のかかる事!

   だから、こんな事を書いているわけです。

     おまけにパスワードがわからないからログインできない、つまりダウンロード出来ないらしいファイルもたくさんあるようです。

    パスワードかけたファイルって何?

    yahoo!が無料で場所を提供してくれていたから、そこに甘えての放置状態。

     もし有料ならばもう少し早く何とかしたと思いますが(いや、だから悪いと言いたいのではありません。そもそもドケチ虫なワタシ、有料ならばホームページ開設あきらめていたかもで、感謝してます。だらしない自分がいけないのよ)、ついぬくぬくと死蔵化してました。

    本当に、こういう時にこそ、使ってないものはさっさと処分するべき!を実感します。

    ぜーんぶ期限が来て、自動的に削除されるコースを選ぶ事も出来ないのが、ドケチ虫のドケチ虫たるところ。

    FTPソフトの利用なんて面倒だと、ひっそりと過去日記のコピペをしていたのですが、思いのほか量が多くて疲れましす。が、20年前の自分、家族、友人の様子、懐かしいです。

    紙の日記も付けていて、昨日の論ならば、そちらの方がデータがいきなり消える事なくて良い!筈なんですが、何しろ絶悪筆なために、サイトの日記の方がずーっと読みやすいという情けない状態です。

    デジタル遺品という言葉も普及して来ましたが、そういうのも考えて行かないとですね。


  さて、FTPの作業、かなり時間が経っているのにまだ終わりません。💦

   この続きはまた後ほど。(^^)/~~~


→お恥ずかしい!
   もはや完全に忘れていて、FTP画面の左側でダウンロードしたファイルを受け取るフォルダを開き、右側の画面に表示されるファイルを反転させてダウンロードボタンを押せばよかったのです。

    パスワードが何ちゃらという英文字が並んだのは、どうやらボーッとして何の指示もしないので、時々接続が切れてのこと、らしい、あくまでも『らしい』です。f^_^;

     なーんもせんとダウンロードボタンを押しただけでボーっとして、遅い!遅い!と思っていたアホ。

     もし、チコちゃんが目の前にいたら、ボーッと生きてんじゃねーよ!とカツを入れられる事でありませう。

      本当に使わないと、モノもダメになるけど、脳はもっとダメになりますな。

        トホホ😅

      デスクトップに用意したフォルダに何とかデータが落ちてくれたっぽいです(今日はもう確かめる元気、ありまっしぇん😩)。

      ふー、ITモノに益々ちかびれるお年頃になりましたわい。⤵️⤵️⤵️😭