令和元年あけましておめでとうございます。

 ・・・と世間の騒ぎに合わせて言ってみますが、昨晩は10時くらいには爆睡していた模様です。

 八ヶ岳の夜は早いのです。

 申し遅れましたが、平成時代にご訪問の皆様、ありがとうございました。令和になりましても、引き続きお越しいただけたら嬉しいです。

 さて、昨晩眠りに落ちる前に少しだけ振り返っていました、平成時代の自分のこと。
前半 1989年〜1997年くらい

 平成に入り子どもが2人になった時点でパンクしかけました。とにかく、育児が大変。家事育児、今でいうワンオペでした。心ならずも専業主婦になった(今の若い方たちから言わせれば「なれた」のかも知れませんが、あの頃は3歳児神話は生きている、寿退社こそなくなったものの、出産して勤め続けるのは至難の時代でした)ので、仕事がないだけ楽かと言えば、精神的にはむしろ追い詰められていたと思います。

 しかも、実家の母が想定外に早く病で亡くなったので、周囲の友人たちが実家を頼って、息抜きをしているのを見るにつけ、うらやましくてならなかった時期でした。

 しかし、育てにくいタイプの子ども、ワンオペという条件が重なり、へたっている中でも、何かしら情報探しをしているうちに同じような子どもを持つ仲間に出会い、さらにパソコンに出会いました。My IT元年というべき時期でもありました。

 おっと、八ヶ岳に小屋を建てたのもこの時期でした。書き忘れちゃいけませんね。ついでに、当初の清新な思いも忘れがちな昨今です。(^^ゞ


中盤 1998年〜2007年くらい

 引き続き子育て格闘期。心配性の義親に伝わらないために、口の軽い家人すらもかん口令を貫けたヒヤッとする経験もありました。(;^_^A

 パソコンのおかげでアルバイトが出来て、当初はネット普及度が低い中の先取り特権で、それなりにおいしい思いが出来ました。(^^)v 

 時期またぎになりますが、ちょいいただきものの自慢させてください

お手頃もの:本格的レトルトカレーやらサプリメントやら筆記具やらいろいろとお試しでゲット(今なら有償サービスですが)

お高い目もの:旅籠屋の1泊宿泊券、ハイヤットリージェンシー京都ペア宿泊券(朝食付き)、ブライトンホテルペア宿泊券(素泊まり)、SHARPのメビウスネットブック

 そのほかアルバイト絡みでビタクラフト(今も愛用)をいただいたり、新潟、青森など弾丸見学ツアーなどに参加したり。

・・・・しかし・・・バイト関係であまりに過激にキーボードの打ち込みをし過ぎ、なのにストレス解消のための個人的なネット遊びもやめなかった結果、頚椎を痛めてしまうという思わぬ損失が・・・(とはいえ、それを理由にバイト内職関係を穏便にやめることが出来ましたので、災い転じての類かも知れませんね)

 また、子育てに関する情報を集めるために始めたパソコン通信で知り合い、親しくなった友人が関西に転勤して、遊びに来てはと言ってくれるのに乗って、子連れで高速バス利用して移動、東横インに泊まるという、今に至るお安い旅の下地が出来た時期でもあります。

 今は亡き最初のホームページを開設したのが1998年ころではないかと思われます(あるいは1997年?)。使い方がわからないとボヤキながら、ブログに移動したのは2006年ころでしょうか。SNSの発展と共にすたれてしまったメーリングリスト会議室形式で、八ヶ岳山麓に拠点を持つ方々と交流させていただいたのも懐かしい思い出です(細々と今もメーリングリスト会議室を少々・・・(^^ゞ)。 


終盤 2008年くらいから

 子どもたちもかなり手を離れ、それぞれ自宅を離れたので、ほっとひと息。特に長男は進学で関西に行ったものだから、様子を見に行くと称しては、しばしば関西へ遊びに行く。

 父との別れがあり、その後割とすぐにぼ〜っと見たバンクーバーオリンピックの画面で笑顔が二男に似てる(=当時(^^;)と思い込んだ小塚崇彦選手が気になって・・・しかし、その後、法事やらなにやらごしゃごしゃやってるとすぐに祖母も亡くなり、実家のことに追われる。今にして思えば、実は鬱になりかけていたらしい。

 しかし生命力旺盛なワタシ、小塚選手ファンが開設されていた(当時)ブログの情報に飛びついて、タダの試合観戦、に惹かれて国体で名古屋に遠征(私も行く!と言ってくれた東海地域在住の友人のおかげで遠征できたようなものです)。その後、同ブログでのチケットお譲り情報にも飛びつき、同じく愛知県のTHE ICEに遠征。いつしか、テレビ視聴のフィギュアスケート好きから現地へ行くこともある人に変身! 

・・・・これで、どうやら喪失感から来る鬱から抜けた、即ち、うつヌケが出来たらしいです。





 という訳で、大きな天災や凶悪な事件も多かったし、日本の先行きに不安要素がたくさん生じた平成ではありましたが、(個人的な毎日が日曜日問題などもないわけではないですが💦)、個人的には末広がりであった!と結びたいと思います。



・・・・ここまで書いてきて、節約が辛いとはひとことも思いつかなかった・・・やっぱり私の生涯の趣味は節約なのか (;^ω^)

人気blogランキングへ