今日は都内からの友人と、横浜ガーデンネックレスの一環のローズウィークで、バラの花を見たり、散策する?で約束しました。

    が、気象情報は外れ、全然晴れ間がなくて、おまけにえらく強風でさぶい。

    あったかくなる!と思っていたのに寒いと、寒さを覚悟して寒いのと気分が違います。

     そこへ雲がどんより厚ければなおさら、散策気分が失せる。
    
      いったんは待ち合わせ場所のクィーンズから外に出てコスモワールドの脇の橋を渡りかけたものの、引き返してランチにしましょ!

     店を探していた時に、店頭のお姉さんから、今日は時間制限無しで5時までいられます、とお誘いを受けて、普段はごった返しているとスルーして来たプレミアムビュッフェ横浜なるお店に吸い込まれました。

    時間制限無し!は魅力です。ゆったり出来るお店は他にもあるとは思いますが、食べ物、飲み物が目の前から無くなって、お水を入れてもらいながら滞在って、小心者は身が縮んで来ます。

      先月行ったホテルのカフェも良いですが、おそ昼だった前回と違い、時間が早かったので、それなりに食べたい

FullSizeRender

     ここは和洋中折衷で、色々選べます。初回は和洋。

FullSizeRender

     二回めにして既にデザートも取り、中華少々。
IMG_3752

   3回めはデザートてんこ盛り。

   これに別途料金でドリンクバーつけました。ドリンクバーは税別200円なので、機械淹れでファミレスレベルですが、お茶をたくさんいただきました。

    普段は時間制限あるのだと思いますが、ゴールデンウィーク明けの平日のお天気いまいちと、申し訳ないながら、店側には悪条件揃い、私たちには穴場でした。とはいえ人気があるみたいで、私たちのような長っちりは少数派で、ビジネスランチ風のサラリーマンず、小さなお子さん連れなど、入れ替わりしてました。

     さすがに5時まではいませんでしたが、急かされることがないのでたーっぷりおしゃべり出来ました。

     食べて熱量チャージ出来たので、今さらながらの散策開始で、友人が行きたかったマリンウォークへ。

    到着し、二つの建物の間のメインストリート的な場所に入った途端、ムービーの撮影だとかで、アシスタントディレクターさんらしい若者にその場から移動を求められました。

   目の前にいる一般客とおぼしきひとたち、エキストラだったらしいです。自然な感じでいるから、どうして私たちだけ追い出されるの?と一瞬疑問が生じてしまいました。が、他にも域外へ出る方がおられました。

    以前は近隣地区のマークイズで、タレントの千秋さんの撮影中、スーツのお兄さんに無礼な態度で直ぐ退くよう言われ、ムカっとした事もありますが、このお兄さんは丁寧に恐縮してくれました。ゆるす!……ってえらそーに。f^_^;  

     ムービーが何なのかは視力の落ちたオバハンずは遠目が効かないため、謎です。

    建物の外には海上保安庁の施設。この右手に例の北朝鮮の工作船の展示資料館があり、さらに右手に赤れんが倉庫があるのです。

IMG_3753
IMG_3754
IMG_3755

    また何か建ててるぞ。

     しばらくして戻ると、もう撮影は終わっていました。映画ではなくて、あくまでもムービーだったようです。中学生英語で、映画の英訳はムービーと習いましたが、今は違うのか💦

IMG_3757
   さっきムービー隊が撮影していた場所。
IMG_3758
    随所に咲くブラシの木の花。友人は初めて見たとの事で、すっかり気に入ってしまいました。

     ショップのひとつにえらく割安な園芸店(?)があり、苗を売っていましたが、ボリュームがあり、重さ的にも、電車移動ではとても持ち帰れないし、送料はもうひと苗程高い、で諦めました。

IMG_3760
   
    アメリカ東海岸は行った事ないですが、こんな感じなのかな? 

   と思いつつ、クィーンズに戻って、友人のお買い物に付き合ってから解散しました。

      山下公園まで足を伸ばしてバラの花を愛でる時間がなくなりはしましたが、今日も楽しい1日でした。\( ˆoˆ )/

IMG_3761
   
    うちのマンションの敷地内のブラシの木、開花はまだ先のようです。(^^)