と打ったら、続きは聞かぬは一生の恥と出たのですが、そのあたりの真実は分かりませんが、本日は聞きました。

 昨日、ポイント交換手続きに必要なのに、SMSが届かない!と焦っておりました件、運営会社の問い合わせ先に連絡したところ、何としたことか、そもそもSMS認証のために登録しておいた番号、かなり前に契約を切ってしまったドコモのスマホ(当時は通話が出来ないことから、スマホもどきと呼んでおりました💧)のものでした。

 それすら忘れていた! お〜、恥ずかしい。
 担当者は、私の個人情報の確認が出来たので、登録してある番号を教えてくれたので、それがわかったのです。

 失念、失念、すっかり失念。

 そして、新しい番号を口頭で伝えて、登録してもらうことにしました。

 auワレットポイントに交換を希望していたのですが、別にauの電話番号でなくても、SMSさえ受け取れれば、日本のどの通信事業者の番号でもよいとの事で、mineoの番号を登録してもらいました。

 何となれば、将来的に番号ポータビリティ利用で、他通信会社に契約を切り替えた場合、SMSが届かなくない事があるかも知れないという一文を目にしたからです。

 細かいことを言いたいけど、書き始めると、ものすごい脱線になるので💧省きますが、要するにauからどっかへ番号ポータビリティで移動するかも知れないと思っているのであります。

 mineoの番号を登録してもらって、電話を切ったあとすぐに、登録しているパソコンのメールアドレス宛に変更用のURLが書かれているメールが届きまして、画面上に旧新の電話番号を入れると、新番号にSMSが無事届きました。SMS認証画面に入力して無事通過。ヽ(^o^)丿

 その後、もう1回SMS認証があって、ほかにパスワードやらリマインダーやら入れたかと思いますが、無事に登録出来ました。

 そりゃ、何度試してもSMSが届かなかったわけだ。廃棄した番号を更新していなかったんだもん。(^^ゞ

 あくまでも私が実在するかの確認のためにSMS認証が必要だったので、auの画面にはauIDとパスワードで無事に入れて、事業者のサイトとauが紐づけられる旨の画面が出た後、無事にポイント交換の手続きが出来ました。

 商品登録をしていないと交換してくれないはありませんで・・・お騒がせしました。

 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥・・・私の場合、聞かぬは一生のもやもやになるようです(特に小銭稼ぎや節約絡みの時には(;^_^A)。あ〜、すっきりしたぁ!

 
人気blogランキングへ