昨日はポイント交換に必要なSMS認証で難儀をしていた原因が自分のだらしなさと記憶間違いにあるとわかり、問題解決してのですが……

   な、何と一度あることは二度ある状態になってしまいました。
    

    というのは、二、三日前くらいから、iPhoneの設定画面に赤ポチの警告印が発生していたのですが、そこをタップすると、見知らぬ番号(海外から電話する時用の+が頭に付き、日本の電話番号の頭に付く0がカットされているので、国際電話に無縁の身としては、ぱっと見、なんだそれ?です)と、これは信頼のできる番号ですか?の文が出て来ました。

   え、何? こんな番号知らないよ。入れてあるmineoのSIMの番号とも全然違うし。
  
    念のため、ガラケーのアドレス帳を調べましたが、当然ながら記載無し。

    不正ログインかと身構えるも、設定されているという日時は昨年の5月25日、銀座のアップルストアで新品を買って貰ったその日です。ムムム?

      今度はガラケーの電話番号を使う事にしました。iPhoneの番号を使うと、本体に異常があって画面を見られない時にパニックになりそうなので(先月の福島の花見山で起きた事態がトラウマになってます💧)。

     ウェブを閲覧して、やっても大丈夫らしいと確認後、信頼できる電話の追加登録という項目を選び、ガラケーの番号を入れると、音声通話かSMSかのどちらかで認証コードを知らせてくれるというので、SMSを選びました。

   直ぐガラケーにショートメールが届いたので、コード入力欄に数字を入れたのですが、扱いに不慣れなために、間違えて入れた数字の訂正が出来ず、1回目はチャラに。

   再送信をタップしましたが、今度は待てど暮らせど送られて来ない。

     そんな事、つい最近もあったよな( ̄▽ ̄;)

      イラチな面もある私なもので、また再送信タップ。

      そのうちにSMS認証コードの送信上限に達しましたの文字が出て来て先に進めなくなりました。。・゜・(ノД`)・゜・。

    iPhoneをずーっと使い続け、ITものにとても強い友だちに相談して、サポートに電話して尋ねた方が良いのでは?とアドバイスしていただきましたが、その前に、信頼のできる番号を削除して書き換えるという手順がまた生きているようなので、そちらをトライ。

    信頼の置ける番号うんたらと出ている画面は、今後のため画面撮りしておきました(こちらは画面撮りをしなかったばかりに残念なことになってしまった友人の娘さんの事例から😅)。

    ガラケーの電話番号を入れてSMS認証コードの受信を選んでも、やっぱりメールが来ない。😓

   と思いきや、この画面では、SMSが届かない場合は音声通話で知らせるという選択に切り替えられました。

   さっき同じ電話番号でエラーになっているから、ダメかなぁと恐る恐るタップしますと

   まぁ、何と嬉しい!ソッコーでお電話がありました。自動音声でお送りしますと言うものの、ちょい素朴系なリアリティあるおねいさんの声で、もちろん日本語でわかりやすかったです。

     前の失敗に懲りて、今度は間違いなくメモしたコード番号を入れました。

    結果、アップル公式から、二通のメールが届きました。一通は新しい番号を登録、もう一通は信頼のできる番号の削除のお知らせでした。


    これで何とかなった!  と思いたいです。


    しかし、横浜の自宅からアクセスしているのに、アップルにログインしようとすると、福島県からアクセスしようとしています、と表示が出るのは本当に不思議です。

    その不思議に加えて、見知らぬ電話番号が信頼のできる番号として登録されていたという摩訶不思議現象もあり、アップルわけわからん。新品にもかかわらず!です!

    ウェブで閲覧すると、福島県に富士通の事業所があるからとか、アメリカ製は大雑把だから、日本の離れた土地なんか同じと認識するとか、色々書いてあり、殆ど都市伝説のおもむきで、ますます謎が深まります。

     巷では、ここ数年、コスパの良さから日本でも人気上昇のファーウェイに対して、アメリカの制裁措置により、googleのOSやらアプリが使えない!で大騒動していますが、ファーウェイの方がiPhoneみたいな謎現象はありませんでした。

   ただし、使い勝手はiPhoneの方が全然良いのは、お値段が文字通りの桁違いによる性能の差だからでしょうか?

    格安スマホもいいところだったのもあるかもですが、googleのandroidは何もしなくても容量を喰う。使ってないアプリの更新を停止しても、直ぐに元どおりになるらしく、動きがモサモサになったので、選べるならiPhoneだな、とは思っているのですが、ファーウェイの今後、気になります。

    ということで、またもや話が脱線しましたが、一度あることは二度あるで、認証コードの受け取りに散々手こずったのでした。

    iPhoneの謎現象の原因や、注意事項など、ご存知の方がいらしたら教えていただけたら幸いです。