我が家の近所の沿道に植えられた紫陽花、今年も花いっぱいの時期になりました。
そもそもは自治会のメンバーのお花好きな方が挿し芽で増やして植えられたと聞いたことがありますが、名所旧跡と違って、普段の生活の場、但し書きの看板が立っている訳でもないので、真相を知りません。
が、我が市の財政が厳しくなって来て、引っ越して来た当初は行政からの緑化促進のためのマリーゴールドなどの花苗の配布が終了した後、いつしか植えられて育って行った事は覚えています。
どなたかが率先して植えてくださった事は間違いありません。m(._.)m
ここに貼り付けたものだけではなく、ピンク系や、子どもの頃はそれしか知らなかった手まり咲き系など、結構バラエティがあります。今人気のアナベルなどカシワバアジサイ系はありませんが。
写真を撮っていて、自分の好みは年により変わったりしますが、最新の好みはみっしり咲くタイプより墨田の花火のような空間が開く咲き方、色は白や青系、あるいは珍しく黒みを帯びた色合い(先月の港の見える丘公園界隈でも黒いタチアオイに目が行きましたが)とわかりました。
美しい紫陽花を楽しんだあとには、恒例の剪定と沿道のお掃除が待っております。
小規模なマンション暮らしだと管理人さんがあらかたお掃除をしてくださるので忘れがちですが、きれいな街路はそこに暮らす誰かが手をかけているからを実感するイベントです。
年に4回ほどの清掃活動、告知があると、うへ〜とか言いつつも、極力参加して、手を動かしながら、久しぶりに会う知人とおしゃべりしたり、一人で黙々と作業したり、意外と楽しいものです。
この町に暮らし、沿道や公園の清掃活動に参加するようになってから、観光地、普通の町を問わず、美しい道を歩いていると、そこに暮らす方たちの尽力に思いをめぐらせるようになり、一つ大人になれました。(^^)
おまけ
敷地内に咲くブラシの木 みなとみらいの観光スポットで見たのよりひと月遅れで花盛りです。
一緒に遊びに行った友人は初めてだそうで、お気に入りになりました。
セージ。これはチェリーセージかな?
白にちょっと赤が入るのも可愛いし、立ち姿がスラリとしていて好きです。