時ならぬ土砂降りもあった本日。

     そんな天気になるとも思わず、呑気に近所で開催の福祉系バザーの会場へ。

    開店時間から少しだけ遅れて行ったら、駐車スペースに車がひしめき、小さな建物の中には各種おばちゃんがひしめき、ぎゅうぎゅう詰め状態(^^;;
   
     ゆっくり見る事も出来ないのをこれ幸いとジャガイモと乾物だけ買って抜け出した次第。

    最初は細々とやっていたけれど、だんだん知名度も上がり、掘り出し物狙いの方々で大盛況なのは良いことです。

   ですが、本当に日本のシニア層はモノ余りなんだなぁと実感もしました。あんまりよく見てないけれど、ずっと死蔵してたんだろうなぁと言う感じの雑貨や、ノベルティらしいポーチやエコバッグの類も多く、とにかく服が多かった。

     誘惑から逃れられたのは、やはり、自分で服をつくるのが大きいです。手ぬいを始める以前は、バザーの服、たまにお買い物してました。

    帰宅後、取り出したのは、木曜日の手ぬいレッスンの宿題。

    だいぶ形は出来ていたのですが、襟ぐり、袖ぐりのバイアステープ付けて仕上げ。

IMG_4806

   寝巻きじゃないよー、コットンボイルのロングベストです。

    ハーフパンツを履く時に、腰回りが程よく隠せて良さそう。

   そのあと、残り布をどうするか考えました。

FullSizeRender

一案  今日は疲れたからもうやめる

二案   接いで、簡単Tブラウスをつくる

三暗   テキストにあったベストとお揃いのストールをつくる

    で、結局、用尺不足でテキストより寸足らず、幅広になりましたが、ストールにしました。

IMG_4810

    テキスト通りだと、葉っぱ型のビーズを二つの隅に付けますが、ちょうど良い在庫が無いので、とりあえず何も無し。

IMG_4811

    何が何だかな布の塊になりましたが、こういう風に巻いて使うようです。

   さぁ、いつデビューさせるかなぁ♬