IMG_4920

   昨晩から突然、インスタグラムでイイねやコメントをしようとすると、こんな画面が出てしまっています。
  
     一瞬ぎくっ!

     小塚さんからブロックされてしまったのか? ストーカー的なことなんて何もしてないのに。

    と思いましたが、他の方の画面でも同じ現象が起きました。

    ネット検索したら、通常はスパム的な行為を行ったと見なされたアカウントに対してブロックが掛けられるそうです。

  が、たまにコメントする事もあるけれど、人畜無害なことしか書いていないし、短時間のうちにやたらとフォローしまくったと言う事もありません。

     私と同じような現象に見舞われた方、他にもいらっしゃるようです。

     中にはスマホの再起動や、一旦ログアウトしてログインし直したら解消したと言うケースもあるらしいので、試してみましたが、あきまへん!

     仕方ないので問題報告するコーナーから投稿しましたが、日本語に対応してくれるのでしょうか?

     Amazonの私のアドレス間違って使われてしまった事件では、一度や二度では話が通じずテンプレートを使っていると思しき木で鼻をくくったような返信があり、三度目の担当者で何とか話は通じたものの、Amazonの個人情報保護ってありゃりゃと言いたくなるような結果でした。

     インスタグラムの場合、やりとりが生じるとも思えないのですが、果たしていつ頃解消するのでしょうか?

    なお別のアカウントには問題ありません。またブロックされているアカウントは一番良く使っていますが、投稿は出来ています。

    今夕から八ヶ岳に来ていますが、滞在中に解消して欲しいです。


→付記

    友人のアドバイスでログアウトしてから、一旦電源を落とし再起動後にログインしてみたら、一応解決しました。それとも運営側が多数の報告を受けて解消させたのかも?

    まだビクビクものですが、再発しませんよーに!(7月10日記)