少々ご無沙汰の手芸カフェに参加。

    手ぬいレッスンもそうですが、月に一度はちょうど良いペースです。

    なんと言っても目当てはこれ!

IMG_5474

    何でも出来る(除家計管理???)手芸カフェ主催の友人によるスイーツ。

    本日はオレンジゼリー乗せのレアチーズケーキ。お庭のミントが乗り、外は暑くても清涼感たっぷり。

    しかも、本日のお茶はこれまたお庭からのフレッシュハーブティーでありました。レモングラスにミントにケーキに使ったオレンジの皮が入り、爽やか!

     課題は参加者の年代にふさわしいお薬手帳ケースでした。100均で売っているお薬手帳ケース(そんなものも売ってるのね(@_@))に好みの布を貼りオリジナルのケースを作る、という企画。

   しかし、私は一人でずーっと放置していた数年前のホビーショーの移動ポケット作りをさせてもらいました。

     お薬手帳は医者に行く時にそれだけを持てばいいやと思っているのですが、どうやらドライアイの目薬以外に常用しなきゃな薬が無いからのようで、参加者のほとんどの方たちが、降圧剤とか抗コレステロール薬などを摂取されているからのお薬手帳ケース需要らしいのです。

    我ながらありがたい頑丈さ。これって、ベビーの時に健康優良児で表彰されたのと関係あるのでしょうか?

    昔は赤ちゃんコンクールなるものがございました。私の生まれた頃は戦後を引きずり、栄養状態が今ひとつの子どもがいた時代の最後の方で、母親たちの励みとして、美魔女コンクールならぬ赤ちゃんコンクールがあったのです。体重が普通よりも重くご機嫌な赤ちゃんならば表彰してもらえた企画だと思いますが………

     当時、私のあだ名は当時の人気力士の若秩父とか大平官房長官でした(のちに首相になり現役で亡くなられた政治家、大平さんのまんまる顔にちなみ(^◇^;))。

     という御託はともかく、出来上がったのはこれ!

IMG_5480

 IMG_5478

  (※帰宅後、以前、お揃い柄の色違いの竹の持ち手のバッグを押し上げした友人にメールで需要を尋ねたところ、欲しいと言ってもらました。\(^ω^)/)

    数年来の宿題が終わり、ホッとして、ケーキを完食して、しゃべって、という次第で地域交流のための会、と言う手芸カフェをゆるゆるに楽しんだ日でした。